キッドナップ・ブルース 作品情報

きっどなっぷぶるーす

遥かに東京の灯りが点滅するのが見えるT川堤。ハンティングキャップをかぶった男Rが自転車に乗っている。陽気な客で賑わう酒場で、一人、酒を飲むR。林檎を買うR。自転車の篭には林檎とレゲエのリズムを流すトランジスタラジオがある。ゴリラのぬいぐるみを持った少女Yがいる。RはYが「海を見たい」と言うので、自転車で出発した。少女は家に電話をするが、誰もでない。焚火の傍でギターを弾く男がいた。RとYは近づいていった。パチンコの景品を金に換えるR。Yのママはホステスで家にいないときが多い。Yが家に電話すると、ママがでた。Yは「おじちゃんと一緒にいる」と言うと電話を切った。風呂に入っているRとY。カメラを買うR。雪道を歩いてくる刑事。鉄格子の閉る音。鉄格子の向うにうずくまるR。カメラが引かれると、鉄格子だけが雪原に立っている。Rの後に黒い森がある。果てしないすみ色の雪原と遥かな山々。Rは立ち上り、トランペットを吹きはじめる。

「キッドナップ・ブルース」の解説

中年男と少女の奇妙な旅を描く。映画に初めて挑戦するカメラマンの浅井慎平が脚本、監督、撮影の全てを担当している。主演はタモリ。淀川長治はじめ多彩な人物がゲスト出演している。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1982年10月9日
キャスト 監督浅井慎平
出演タモリ一義 大和舞 淀川長治 岡本喜八 山下洋輔 藤田弓子 桃井かおり 川谷拓三 竹下景子 内藤陳 佐藤B作 室田日出男 宮本信子 沢渡朔 伊丹十三 渡辺文雄 所ジョージ 米山功 吉行和子 高見恭子 根津甚八 森健一 小松方正
配給 東宝
制作国 日本(1982)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「キッドナップ・ブルース」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-30 02:00:10

広告を非表示にするには