夏の秘密 作品情報

なつのひみつ

東京オリンピックが華やかに開催されていた時、逃亡中のヤクザ・北林佐吉が真山刑事に射殺され、北林の妻は間もなく女の子を産み病院から姿を消した。それから一八年後の夏、ちえみとチャコの通う高校に、佐和子が転校して来る。三人は八浪コーチの水泳部員として急速に仲良しになった。両親のいない佐和子はラーメン屋に住み込みで働いており、ある夜、教師の倉原に呼び出される。彼は彼女が一八年前に死んだ北林の娘だと知っており、ある人物に会わせてやるというが、待ち受けていた車に轢き殺された。逃げのびた佐和子は、翌日警察の取り調べになぜか口を閉ざす。そして小村教師が、先月、倉原の子を堕ろしたため疑われ、取り調べを受けている時、千葉の館山で佐和子自殺の報が入った。そんなバカな--揺れ動くキャンパス。やがて水泳部に白紙の小田原城の絵葉書が舞い込んだ。ちえみとチャコは佐和子が生きていると信じ、彼女の育った小田原の愛育園に行き、園長より彼女の自殺は八浪と彼女のしくんだ狂言であり、絵葉書も学園から投函したことを知らされる。そして、ちえみの愛犬が佐和子を古い映画館の楽屋で見つけ、再会する三人。一方、小村が自宅で殺される。実は、チャコがお熱の級友、澄夫の母、幸江は今は商社の海外支社長夫人におさまっているが、佐和子の母親でもあり、昔風俗嬢でもあったのだ。その過去を倉原に知られてゆすられており、次次と殺人を犯していたのだ。幸江は倉原殺しの目撃者・佐和子を殺すため小田原へ行く。人気のない映画館で三人を追いつめる幸江だが、佐和子を実の娘と知ると、握っていたナイフも捨て、かけつけた警察に逮捕されるのだった。

「夏の秘密」の解説

二人の女子高生が、突然自殺した級友の謎をさぐる内に、教師殺人事件を解決するというパンジー(北原、真鍋、三井)主演の青春ミステリー。小林久三の同名小説の映画化で、脚本は「幸せを世界の友へ」の池田一朗と東条正年、監督はこれがデビューの川上裕通、撮影は満井坦彦がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1982年9月18日
キャスト 監督川上裕通
原作小林久三
出演北原佐和子 真鍋ちえみ 三井比佐子 若山富三郎 松尾嘉代 橋爪功 阿藤海 岡本富士太 丘みつ子 勝部演之 宮内洋 ビートたけし 仲谷昇 小林亜星 岡部典子 木原光知子 三谷昇 柄沢次郎
配給 松竹
制作国 日本(1982)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「夏の秘密」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:55

広告を非表示にするには