北斎漫画 感想・レビュー 4件

ほくさいまんが

総合評価4.67点、「北斎漫画」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2024-02-20

歴史上の人物として、あるいはその作品の名前はよく聞くが、生身の人間としての人物像までは詳しく知らない葛飾北斎と滝沢馬琴。
もちろん史実とは違ったフィクションだろうが、生身の人間として身近に感じられる作品になっていると思う。

北斎の生き様には色々意見が出るとは思うが、春画にかける情熱は、強く感じられるような表現になっている。
緒形拳、西田敏行という配役もよく、エンターテインメント作品としても面白く仕上がっていると思う。
もちろん当時話題となった、樋口可南子や田中裕子の脱ぎっぷりの良さも評価したい作品だ。

P.N.「bingen」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-07-03

この映画の底知れぬパワー、圧倒的な存在感、エロス、北斎の絵を描く執念と情念は、あの時代、あの役者でなければ成り立たなかった。2021年公開の『HOKUSAI』、期待したが、青臭い時代批判が鼻についてしまった。「こんな世の中に生まれても」と語る北斎は北斎らしからぬ。どんな時代でも激しく情念を燃やして生きざまを残した人物がいる。人生の不備を時代のせいにするのは何ともカッコ悪い。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2021-02-24

また本篇戯曲の矢代静一脚本の日曜劇場の〈雪の城〉1967は北大山岳部遭難事件の実話に基づく秀作ドラマ

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-11-22

樋口可南子と大蛸との濡場が何とも印象的だったけれど。町田の国際版画美術館での美人画の時代展にも秘められた枕絵のコーナーが在った。

最終更新日:2024-03-01 16:00:02

広告を非表示にするには