P.N.「pinewood」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2019-01-31
今回久し振りにエイゼンシュテイン監督の「イワン雷帝」を観て本・パラジャーノフ監督作品との共通性を感じて仕舞った…。表現の様式的な処や教会の鐘の音の響き,幼き日のイワンの可愛らしさ,色彩の絢爛さ等…。ヴィスコンテイ監督作品「ベニスに死す」「ルードヴィッヒ」「イノセント」にも耽美的なデカダンスの様式化が見られたけれど~。
ひのうま
総合評価5点、「火の馬」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
今回久し振りにエイゼンシュテイン監督の「イワン雷帝」を観て本・パラジャーノフ監督作品との共通性を感じて仕舞った…。表現の様式的な処や教会の鐘の音の響き,幼き日のイワンの可愛らしさ,色彩の絢爛さ等…。ヴィスコンテイ監督作品「ベニスに死す」「ルードヴィッヒ」「イノセント」にも耽美的なデカダンスの様式化が見られたけれど~。
今回は早稲田松竹での二本立てで本編を観る。何度観ても飽きさせず発見があってなんとも面白いのは其の映画話法と音楽的ポエジー何だろうね!
池袋新文芸座で(柘榴の色)と併せて(火の馬)を久々に観ました。デジテル・リマスター版の鮮烈な色彩と音楽のシンフォニー♪火の馬はモンタージュの最高峰!!セルゲイ・エイゼンシュテイン監督の幻の名作(メキシコ、万歳!!)を連想させる。アニメーションでなければ、描けない様なショットの連続に驚愕させられる…。火の如き紅い色のソラリゼーション・シーンは映画史上でも稀…。柘榴の色の方はジャン・コクトー監督のポエジーやジャン・ヴィゴ監督の実験性等も感じさせる!。