異形異類の面掛行列 作品情報

いぎょういるいのめんかけぎょうれつ

異形異類の面掛行列のイメージ画像1

面掛行列は鎌倉の御霊神社で行われる祭礼。奈良時代から伝わる伎楽の面や田楽の面をつけた10人衆が御霊神社から極楽寺の坂までを練り歩き、豊作・豊漁を祈願する。野田は1972年に神奈川ニュース映画協会の依頼で祭礼を撮影し、後にフィルムをもらい受けて私家版として本作を完成させた。前半は面掛行列をダイナミックに映し、後半は展示のように面を紹介するという、動と静を対比させた構成が実験的な記録映画。

「異形異類の面掛行列」の解説

鎌倉の御霊神社で行われる行列行事・面掛行列を記録したドキュメンタリー。監督の野田真吉が1972年に撮影したフィルムを基に1988年に完成させた。2025年12月6日より東京・ポレポレ東中野で開催の「野田真吉特集―ゆきははなである」にて劇場上映。(ProgramC「冬の夜の神々の宴 遠山の霜月祭」「生者と死者のかよい路 新野の盆おどり 神送りの行事」と併映。12月6日より13回上映)

異形異類の面掛行列のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2025年12月6日
配給 ノーム(企画:ノーム)
制作国 日本(1988)
上映時間 18分
公式サイト https://www.gnome15.com/noda-shinkichi/

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「異形異類の面掛行列」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2025-12-11 02:01:22

広告を非表示にするには