よみがえる声 作品情報

よみがえるこえ

1935年に生まれた在日朝鮮人2世の映画監督・朴壽南(パク・スナム)。そんな彼女の元には、80年代から撮影し、未公開のまま劣化してきた膨大な16ミリフィルムが保管されている。広島や長崎で原爆被害にあった朝鮮人、長崎の軍艦島に連行された徴用工、沖縄戦の朝鮮人元軍属、そして日本軍の慰安婦にされた女性たち……。朴壽南は、植民地と戦争の歴史の闇に葬られた声なき声を聞き取り、生涯をかけ映像に記録してきた。「貴重な証言を残したい」と娘の麻衣は母と共にフィルムの復元作業を始める。やがて、麻衣は母の生涯の旅をたどりながら、歴史の記録に向き合ってゆく……。

「よみがえる声」の解説

2025年に90歳を迎えた在日朝鮮人2世の映画監督・朴壽南(パク・スナム)が約40年前から撮り続けていた16mmフィルムを基に制作されたドキュメンタリー。原爆被害を受けた朝鮮人、長崎の軍艦島に連行された徴用工、沖縄戦の朝鮮人元軍属、日本軍の慰安婦にされた女性たちの声なき物語を描き出す。子供の頃から母の作品の上映活動に同行してきた朴壽南の娘・麻衣も共同監督として参加。第28回 釜山国際映画祭ドキュメンタリー部門最優秀作品賞。第16回 座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバル コンペティション部門グランプリ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2025年8月2日公開予定
キャスト 監督朴壽南 朴麻衣
配給 『よみがえる声』上映委員会(配給協力:スリーピン)
制作国 日本=韓国(2025)
上映時間 148分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「よみがえる声」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2025-06-30 13:26:59

広告を非表示にするには