孤独な夜が明けるまで 作品情報

こどくなよるがあけるまで

孤独な夜が明けるまでのイメージ画像1

「阿頼耶識」=大学生の瞳は、無責任な父と仕事に追われる母との間に溝が広がっていくのをただ見守るしかできないでいた。幼馴染の友唯と公園で時間を潰す日々の中、家族の溝はもう修復できない程に広がってしまう。そんな状況から逃げるように東京に向かった瞳は、自分と同じ感情に縛られる果子と出会う。/「私記」=「私」は自分の外見が毎日変わっていることに気が付くが、周囲は誰もそのことに関心を払わない。誰にも相談できずにいた「私」は、勤め先の喫茶店に毎日来ている小説家の男に打ち明け、男と共に本来の自分の姿を探しはじめることにするが……。/「激情」=観客を入れた舞台を数日間終えて、こなれてきた出演者たち。だが、オンライン配信日の舞台で事件は起きる。いつもどおりの芝居を終え、舞台終盤に差し掛かったところで、主役の四葉は突然、台本に無いセリフをスラスラと話し出す。あまりにも突然の出来事に驚きを隠せない共演者のエリカと穂。なんとか台本の筋書きに話を戻そうというエリカの努力も虚しく、物語は台本と全く異なる道を進み始める。/「ウェイクアップ」=ひとつ屋根の下で暮らす悠介と有紗。悠介は非正規で整体師として働き、有紗は塾講師として忙しい毎日を送っている。長年付き合っているものの、互いに結婚という決断に至ることができない二人は、妊娠することが結婚へのステップだと感じていた。そんなある日、悠介の夢に一人の少女が現れるようになる。彼は夢の中で少女と過ごすうちに何かを感じ、本当に大切なものに気づいていく。

「孤独な夜が明けるまで」の解説

松隆祐也、高山康平、青木祐人の3名の監督それぞれの目線から「孤独な夜」とも言える閉塞感のある現代社会で、懸命にもがきながら生きる人びとの姿を描いたオムニバス映画。「阿頼耶識」「私記」「激情」「ウェイクアップ」の4作品で構成。孤独とは他者から理解されないからこそ孤独であり、他者の孤独を知ることで自分が抱える孤独を見つめ直すことができるのではないかというテーマを通して、孤独な夜明けを待つ人たちに物語が紡がれる。

孤独な夜が明けるまでのイメージ画像1 孤独な夜が明けるまでのイメージ画像1 孤独な夜が明けるまでのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2025年3月29日
キャスト 監督青木祐人 高山康平 松隆祐也
出演佐伯美波 永井秀樹 山野はるみ 櫻井保幸 向有美 森下果音 與那覇いであ Jaded In Tokyo 梅田脩平 井場景子 香賀隆乃 坂口候一 結城和子 菅原優希子 にわつとむ 一木香乃 生井みづき 玉木美保子 熊谷ニーナ 森戸マル子 向有美 卯ノ原圭吾 石野トオル 今城沙耶 田丸大輔 岡部成司 堀井綾香 三田村杏子 奏衛 桑山瑚夏 Team JSCA(日本シニアチア協会) 岩松れい子
配給 フォーズン
制作国 日本(2025)
上映時間 105分
公式サイト https://foursons.co.jp/kodoake2025

(C)フォーズン

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「孤独な夜が明けるまで」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2025-04-05 02:00:05

広告を非表示にするには