港の乾杯 勝利をわが手に 作品情報

みなとのかんぱいしょうりをわがてに

郷愁にとり憑かれたかのように、一人の男が港町を歩いて行く。木崎伸吉は船乗りだったがある事件の責任を一人で背負ったばかりに、今では魚の担ぎ屋をやっている。昔の仲間に誘われるまま早苗の酒場へ行くと、そこでもなつかしい顔ぶれが明るく彼を迎えてくれた。船員たちからマスコットのように愛されている早苗は、伸吉の弟で競馬騎手の次郎が今日のレースに優勝したら、祝宴をひらくと約束したほどの熱のあげようだった。その頃、見事に優勝した次郎は青山あさ子という女と知り合い、一緒にナイトクラブへ出かけ、遂に酒場へは姿を見せなかった。あさ子は土地のボス大沢の女である。翌朝、下宿へ帰った次郎は、伸吉からひどく叱られたが、その後、次郎とあさ子の仲は急速に進展した。ある日、あさ子に逢いにナイトクラブへ出かけた次郎は、大沢から次のレースに八百長をやれと脅迫された。ヤケ酒に酔いしれて帰った次郎は、伸吉からあさ子が留守中に来たことを聞かされた。次郎を熱愛しながらも大沢から逃れることのできないあさ子は、八百長だけはやらないでくれといって帰ったという。そのレースの当日、大沢とあさ子の姿を見て心乱れた次郎は不覚にも落馬したが、執拗な大沢は最終日の桜花レースにも八百長をやるように迫ったのである。しかし次郎はスタンドにあさ子の姿を見るや、大沢の脅迫も忘れ、全力をつくして優勝の栄冠をかち得た。次郎が大沢らに拉し去られたと聞いて伸吉が駈けつけたとき、あさ子の拳銃が火を吐いて、大沢が倒れた。弟とあさ子の幸福を祈りながら、伸吉は刑事の手錠をうけた。それは伸吉が再び船員になれるという報せを受けた日のことである。

「港の乾杯 勝利をわが手に」の解説

「女の学校」の中川順夫が浦山桐郎と共同で脚本を書き、新人鈴木清太郎が第一回作品として監督、「赤ちゃん特急」の藤岡粂信が撮影を担当した。主なる出演者は、「第8監房」の三島耕、「赤ちゃん特急」の牧真介、南寿美子、「丹下左膳(1956)」の河津清三郎、他に天路圭子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督鈴木清太郎
出演三島耕 牧真介 南寿美子 天路圭子 青木光一 菅井一郎 佐野浅夫 雪岡純 芦田伸介 山之辺閃 永井柳太郎 久松晃 武藤章生 青木富夫 野口豊 衣笠一夫 トップ ライト 河津清三郎
配給 日活
制作国 日本(1956)
上映時間 65分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「港の乾杯 勝利をわが手に」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには