ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 作品情報

ねぶらすかふたつのこころをつなぐたび

親子の絆を再確認する傑作ロードムービー

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅のイメージ画像1

「100万ドルが当選しました」という、誰が見ても古典的なインチキと思える通知を受け取り、それを信じ込んでしまったウディ。徒歩でモンタナからネブラスカまで金を受け取ろりに行こうとするウディに、息子のデイビッドは愛想を尽かしながらも付き添うことにする。こうして父と息子の4州をまたぐ、車でのふたり旅が始まった。ふだんから大酒飲みで頑固な父親と、デイビッドは距離を置いていたが、途中、立ち寄った父の故郷で、意外な過去を知ることになる。

「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」の解説

『ファミリー・ツリー』『サイドウェイ』のアレクサンダー・ペイン監督がメガホンをとったロードムービー。大金が当選したという通知を信じる父とそれを怪しむ息子が、モンタナからネブラスカまで車で旅する途中に立ち寄った父の故郷で、両親の“過去”と出会う。親戚や昔の知り合いと出会ったことで巻き起こる出来事を通して、親子のつながりを深めていく。そんな様子がモノクロの映像で展開する。『ジャンゴ 繋がれざる者』や『帰郷』で知られるベテラン俳優ブルース・ダーンの名演が出色。カンヌ国際映画祭男優賞に輝き、オスカーにもノミネートされている。ウィットに富んだ会話の応酬も面白く、脚本賞や作品賞ほかにもノミネートされたペイン監督の新たな傑作の誕生だ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年2月28日
キャスト 監督アレクサンダー・ペイン
出演ブルース・ダーン ウィル・フォーテ ジューン・スキップ ステイシー・キーチ
配給 ロングライド
制作国 アメリカ(2013)
上映時間 115分

(C)2013 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう!

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「墨猫」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-06-28

良かったです、心から。人間に疲れた時に、特におすすめしたい映画。ディビィッドの優しさとダディへの深い愛情に、癒された。生活力のある、強い母と兄。優しすぎて、生きにくい父と息子。身勝手な親戚や旧友、でも皆がそれぞれ其処でなんとか生きている。全ての存在が愛しい。デブ兄弟は別だが…。良きアメリカかなぁ~良い映画。

最終更新日:2021-10-23 09:34:08

広告を非表示にするには