あなたへ 作品情報

あなたへ

高倉健&降旗康男監督。20度目のタッグ

あなたへのイメージ画像1
あなたへのイメージ画像2

北陸の刑務所に指導技官として勤務する倉島英二は、亡くなった最愛の妻・洋子が生前にしたためた1通の絵手紙を受け取る。そこには「故郷の海に散骨してほしい」と書かれてあった。英二は洋子が生前には語らなかったその真意を知るため、キャンピングカーに乗り彼女の故郷・九州へと向かう。その道中で出会うさまざまな人々。彼らと交流し、悩みや思いに触れていくうちに、妻との何気ない日常の記憶が蘇ってくる。

「あなたへ」の解説

名優・高倉健の『単騎、千里を走る。』以来、6年ぶりの映画出演を果たした本作は、健さんの205本目の出演作であり、『夜叉』『あ・うん』『鉄道員(ぽっぽや)』など、数々の名作でコンビを組んできた降旗康男監督と20作目のタッグとなる感動の人間ドラマだ。妻の遺骨を散骨するため、そして妻の生前の真意を知るために北陸から九州まで車で旅をする主人公の、1200キロに及ぶ旅路を描いたロードムービーだ。共演陣も含めキャストは豪華。ビートたけし、田中裕子、佐藤浩市、草なぎ剛、綾瀬はるか、余貴美子など、今の日本映画に欠かせない面々が揃った。2012年モントリオール世界映画祭のワールド・コンペティション部門への正式出品も話題に。

あなたへのイメージ画像3

あわせて読みたい、関連ニュース

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年8月25日
キャスト 監督降旗康男
出演高倉健 田中裕子 佐藤浩市 草なぎ剛 余貴美子 綾瀬はるか 三浦貴大 大滝秀治 長塚京三 原田美枝子 浅野忠信 ビートたけし
配給 東宝
制作国 日本(2012)
上映時間 111分

(C)「あなたへ」製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、4件の投稿があります。

P.N.「ポピー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2012-10-03

母と2人で見てきました。登場人物がそれぞれの環境で辛かったり色々な事情がある中でも、出会いって素敵な事だと思いました。優しくて温かく、急がず自分は自分らしくいていいのだと感じれて、優しく純粋な日本映画がこれからも見たいと思いました。映画の来場者は60代以上の方が多く、私の40年後もこういう映画を作り続けていて欲しいです!健さんとお仕事出来るのは、とっても幸せで宝物だと思いました。


レビューを投稿する

「あなたへ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-03-26 13:32:23

広告を非表示にするには