しらんぷり 作品情報

しらんぷり

絵本「しらんぷり」をアニメ映画化

しらんぷりのイメージ画像1
しらんぷりのイメージ画像2

「ぼく」は小学6年生。「ヤラガセ」たち4人組がドンチャンに、いじめを行っているのを知ってはいるが、自分がいじめられるのが怖くて、ついつい「しらんぷり」をしてしまう。マリモ先生たち大人は、いじめを見過ごすのは、いじめをするのと同じくらいいけないことだと言う。だけど「ヤラガセ」たちの行動はエスカレートする。やがて学校では「劇の会」の日が近づいてきた。そこでドンチャンは、思わぬ行動に出るのだが……。

「しらんぷり」の解説

原作は、いじめ問題に正面から取り組んで1998年度課題図書に選定された絵本「しらんぷり」(梅田俊作/佳子 作・絵、ポプラ社)。絵本の画風を活かし、手描きのタッチを残して子どもから見た世界をビジュアル化するとともに、葛藤とそれを乗り越える成長という心理表現を作画で実現する。キャラクターデザイン・作画監督の浅野直之は劇場版「ドラえもん」の総作画監督を務めた新進のアニメーター。絵本の動かしにくくも見えるキャラクターに生命を吹きこむという難易度の高い課題によって、表現力を磨きあげることも目標のひとつとしている。(作品資料より)

しらんぷりのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年3月24日
キャスト 監督宮下新平
キャラクターデザイン・作画監督浅野直之
制作白組
声の出演小嶋一星 小清水亜美 矢島晶子 銀河万丈
制作国 日本(2012)

(C)梅田俊作・佳子/ポプラ社/宮下新平/白組/文化庁 H23アニメミライ

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「しらんぷり」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 16:07:58

広告を非表示にするには