梟の城 作品情報

ふくろうのしろ

司馬遼太郎の直木賞受賞作、念願の映画化!今世紀最後のエンターテインメント活劇!

忍者とは、フクロウの如き存在。闇に生まれ、闇に死ぬ。ある時、大胆な計画が命じられる。天下人・秀吉の暗殺。かつて織田信長によって一族を殺された忍者・葛籠重蔵はこの指令を全うしようと情熱を燃やす。そんな重蔵に近づく謎の女・小萩。重蔵は危険とは知りつつも、小 萩に惹かれていく。重蔵の前に立ちはだかるライバルの忍者・五平。そして、五平の許嫁でありながら重蔵に思いを寄せる木さる。4人の感情が激しくぶつかりながら、秀吉暗殺の任務が遂行されようとしていた…。

「梟の城」の解説

国民的作家・司馬遼太郎の長編第1作にして直木賞受賞作の「梟の城」が、『瀬戸内少年野球団』『写楽』の篠田正浩監督によりついに映画化された。忍者が主人公のエンタテインメント活劇を、最新のCG合成の導入などにより、躍動感溢れるダイナミックな映像で描くことが実現。そして、現代の日本映画界を代表する超一流のスタッフが結集し、美術、衣装、小道具を始めとして細部に至るまで最高のものが用意された。製作3年、製作費10億円という絢爛豪華な大娯楽作。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督・脚本篠田正浩
原作司馬遼太郎
出演中井貴一 鶴田真由 葉月里緒菜 上川隆也
制作国 日本(1999)

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-13

梟の城をまた観た。この映画は深い味わいのある作品だとつくづく思った。それにしても鶴田真由さんはなんていいオンナなんだろうと思う。美しすぎる。大好きだ。

最終更新日:2020-06-18 16:00:13

広告を非表示にするには