『ドライブ・マイ・カー』濱口竜介監督に続く―【東京藝術大学大学院映像研究科映画専攻監督領域】出身 名匠・黒沢清の教え子、堀江貴大監督に注目『先生、私の隣に座っていただけませんか?』

『ドライブ・マイ・カー』濱口竜介監督に続く―【東京藝術大学大学院映像研究科映画専攻監督領域】出身 名匠・黒沢清の教え子、堀江貴大監督に注目『先生、私の隣に座っていただけませんか?』
提供:シネマクエスト

黒木華・柄本佑がダブル主演を務める映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』が9月10日より新宿ピカデリーほか全国公開となる。本作は、『嘘を愛する女』(18)や『哀愁しんでれら』(21)などクオリティの高い作品を輩出してきたオリジナル作品の企画コンテスト「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2018」の準グランプリ作品を映画化。主人公の漫画家夫婦には、演技派の中でも群を抜いている存在の黒木華、柄本佑。寡黙ながらも、徐々に夫を精神的に追い詰めていく佐和子と自身の不倫を棚に上げ、妻への疑惑を深め慌てふためく夫・俊夫をミステリアスかつコミカルに演じている。

本作の監督・脚本を務めたのは、これが商業長編映画2作目となる新鋭の堀江貴大監督。堀江監督は、『寝ても覚めても』や『ドライブ・マイ・カー』で世界各国からも高く評価を受けている濱口竜介監督を輩出した「東京藝術大学大学院映像研究科映画専攻監督領域」で映画制作を学び、黒沢清監督に師事。本作も第20回ニューヨーク・アジアン映画祭(NYAFF)にてワールドプレミア上映され、海外進出への一歩を踏み出している。

また、大学院卒業後、文化庁が主催する「短編映画製作等を通じた若手映画作家人材育成」(「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」)のndjc2015に参加し、短編映画『はなくじらちち』(16)を監督。初の⻑編映画『いたくても いたくても』(15)は、「第16回TAMA NEW WAVEコンペティション」でグランプリ、ベスト男優賞、ベスト女優賞を受賞。その後、渋谷ユーロスペースを始め、全国公開された。また「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2017」のオープニング作品『ANIMAを撃て!』(17)にて商業長編デビューを飾っている。ndjc2015の同期には、『きみが世界のはじまり』(20)や田中みな実の映画初主演作『ずっと独身でいるつもり?』(21)のふくだももこ監督や仲野太賀の体当たりの演技が話題になった『泣く子はいねぇが』(20)の佐藤快磨監督が名を連ねており、お互いに切磋琢磨する仲だという。

今回、脚本の面白さに惚れ込んで出演を決めたという主演の二人は、堀江監督の印象について、「カメラマンのそばにいることが多く、あまり監督然とはしていなかった」と口を揃えて振り返る。また、黒木は「漫画パートと現実パートの佐和子にどれぐらい差をつけたら面白いのかという話をしました。シーンによって声のトーンを変えたりしていたので、ここはどうしますか?と相談することも多かったです」と撮影時について明かし、柄本も「結婚したタイミングで「不倫」をテーマにした映画を撮ろうと思うチャーミングでユニークな方」と同年代の堀江監督の印象を話す。

なお、堀江監督の最新作は、8月13日(金)からHuluで独占配信される、シンガーソングライター優里の大ヒットソング『ドライフラワー』と『かくれんぼ』の世界をドラマ化した「ドライフラワー -七月の部屋-」ドラマ・映画と活躍の場を広げている堀江監督に注目だ!

最終更新日
2021-08-13 10:00:19
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには