完全再現!あの頃通った 馴染みのカフェや街並み、大切な“あの日”の思い…オーダーメイドの時間旅行 本編映像 解禁!『ベル・エポックでもう一度』

完全再現!あの頃通った 馴染みのカフェや街並み、大切な“あの日”の思い…オーダーメイドの時間旅行 本編映像 解禁!『ベル・エポックでもう一度』
提供:シネマクエスト

第72回カンヌ国際映画祭正式出品作品、フランス映画界のトップに立ち続けるダニエル・オートゥイユ主演最新作『ベル・エポックでもう一度』が、6月12日よりシネスイッチ銀座ほか公開となる。本作の本編映像が解禁となった。

2019年のカンヌ国際映画祭で上映されるや、「甘くて独創的なリチャード・カーティスのような、観客を楽しませるロマンチック・コメディーだ。」(Screen Daily誌)と評され、その後のフランス公開時には当時全世界でスーパーヒットを記録していた『ジョーカー』から興行ランキングの首位を奪って初登場第1位を記録。国内最高峰の賞となるセザール賞3部門受賞&8部門ノミネートも果たした大注目の作品が、ついに日本にも温かな旋風を送り込む。監督・脚本・音楽は、『タイピスト!』などに俳優として出演し、本作が監督2作目となるニコラ・ブドス。主人公のヴィクトルには、長きにわたってフランス映画界のトップに立ち続けるダニエル・オートゥイユ。妻のマリアンヌには、国民的大女優ファニー・アルダン。フランス映画界の至宝と称えられる二人の共演が実現した。フランスが誇る名優と若き才能のハーモニーで紡ぐ、今を生きるすべてのひとを応援する人生讃歌。

この度解禁された本編映像は、アントワーヌ(ギョーム・カネ)による合図「全員 位置について」で”キャスト”たちが動き出す様子から始まる。劇中でアントワーヌが提供する〈タイムトラベルサービス〉は、どんな過去でも美術セット・照明・俳優を使って注文通りに再現し、客はその世界の住人として1日を体験することが出来る体験型エンターテイメントサービスだ。今回の体験者は主人公ヴィクトル(ダニエル・オートゥイユ)。自身がオーダーした“1974年5月16日のフランス・リヨン”の街並みの再現度に驚嘆し、キョロキョロとあちこちを見ながら歩みを進める様子が実に愛らしい。それもそのはず、すれ違う人たちの服装は70年代当時のファッション、街を走る車はシトロエン・アミ8コンフォートやシムカ・1000らしき当時の名車たち。スマホも携帯もないので街角には公衆電話。一部壁紙が剥がれた箇所を見つけ、にんまりしながらこれが“セット”であることを再認識するヴィクトルだが、眼前に現れた想い出のカフェに目を奪われ、思わず口をポカンと開けたまま立ち止まり、目を輝かせる。あの頃毎日のように通ったカフェのドアを開け恐る恐る入店するヴィクトルを、馴染みのマスターらしき“キャスト”が「やあ調子は?」と“いつものように”迎え入れる。カウンターに寄りかかり、店内の様子をゆっくりと眺めるヴィクトルの表情からは、かつて自分がここに通った70年代の輝かしい日々や当時抱いた感情がじわじわと蘇ってきて、それをゆっくりと味わっている様子が窺える。誰しも一度は夢見る漫画のような話ではあるが、仮にこのようなサービスがあって、自分が過去を再体験できるとしたら、いつ・どこに…そんな妄想タイムに突入してしまう人も少なくないだろう。

なお、既に解禁済みの予告編でも語られているが、ヴィクトルがオーダーした“1974年5月16日のフランス・リヨン”のこのカフェ“ラ・ベル・エポック”で、彼は運命の女性に出逢う。彼がこのあとどんな“再体験”をするのか、是非スクリーンで見届けて欲しい。『ベル・エポックでもう一度』はいよいよ今週6月12日土曜日全国公開。

完全再現!あの頃通った馴染みのカフェや街並み、大切なあの日…映画『ベル・エポックでもう一度』本編映像|6.12公開
https://youtu.be/QEc-PtNDhI0

最終更新日
2021-06-09 11:00:23
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには