『すくってごらん』映画初主演!歌舞伎俳優・尾上松也をキャスティングした3つの理由 歌と笑いの世界に必要なものとは?

『すくってごらん』映画初主演!歌舞伎俳優・尾上松也をキャスティングした3つの理由 歌と笑いの世界に必要なものとは?
提供:シネマクエスト

尾上松也が初主演し、ももいろクローバーZのリーダー・百田夏菜子が初のヒロイン役を務める世界初!?”金魚すくい映画”『すくってごらん』(3月12日(金)公開)。本作が映画初主演となる尾上松也のキャスティングの理由を真壁幸紀監督が語った。

映画『すくってごらん』は、とある失敗で左遷されたプライドは高いがネガティブな銀行員・香芝誠が、都会から遠く離れた地で出会った「金魚すくい」を通じて、思いもよらない成長をしていく物語。香芝を演じるのは映画初主演の尾上松也。彼が一目ぼれする美女・吉乃を初のヒロイン役となる百田夏菜子が務める。

原作は世界初の金魚すくいマンガにして、<このマンガがすごい!>にもランクインした傑作マンガ「すくってごらん」(大谷紀子/講談社)。メガホンをとったのは、長編デビュー作『ボクは坊さん。』で高い評価を受けた俊英・真壁幸紀。原作と同じ奈良県を舞台に「和」の世界と斬新な映像表現を融合させ、大胆かつ優雅、そして華麗なるエンターテインメントを誕生させた。

本作が映画初主演となる歌舞伎俳優の若手ホープ・尾上松也。歌舞伎以外の舞台や、山崎育三郎、城田優と立ち上げたプロジェクト「IMY(アイマイ)」でも活躍、2020年は日曜劇場「半沢直樹」(TBS)に出演し話題となった。

そんな松也が主役に抜擢された理由を監督の真壁幸紀が明かした。まず、左遷された香芝誠だが、キャリアを重ねてきたエリート銀行員として30代前半の設定としたため、その年代の俳優が望ましかった。今年、松也は年男だ。そして歌が大きな魅力を放つ本作では、“歌える”ことが必須だ。松也の歌唱力の高さは折り紙付きで、ディズニー映画『モアナと伝説の海』(17)でも伸びやかな歌声を披露している。また、遊び心あふれる本作にコメディ要素は欠かせない。 30代前半という年齢、歌唱力があり、そしてコメディも演じられる華のある俳優……これら3つの条件に当てはまる俳優が果たしているのだろうか?「尾上松也がいるじゃないか!」、これが真壁監督の結論だった。

オファーを受けた松也は、企画書を読み、即座に出演を決めた。「イメージできないことがたくさんありましたが、チャレンジしてみようという心が詰まっている気がして、そこに賭けたかった。そういう人たちが好きなんです」。そして「自分の感覚を信じて、結果的に、いい判断をしたなと今は思っています」と自信を持って語っている。

他のキャストも同様に、歌唱力に定評がある精鋭が揃った。百田夏菜子においては、もはや説明不要だろう。従来の明るく元気なキャラクターとは一味違った儚げで涼やかな色香のある吉乃の歌声は本作の聴きどころのひとつだ。さらに劇団四季出身でミュージカルや舞台で主演を務める俳優の柿澤勇人、『RENT』(12)などミュージカル経験もある石田ニコル、ミュージカル『テニスの王様』等で活躍する矢崎広らが、歌に彩られた世界観を見事に作り上げた。

最終更新日
2021-02-09 10:00:56
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには