柳楽優弥、海外合作映画初主演!『ターコイズの空の下で』2021年2月26日(金)新宿ピカデリーほか全国順次ロードショー決定!

柳楽優弥、海外合作映画初主演!『ターコイズの空の下で』2021年2月26日(金)新宿ピカデリーほか全国順次ロードショー決定!
提供:シネマクエスト

柳楽優弥主演、日本・モンゴル・フランス合作映画『ターコイズの空の下で』。2021年2月26日(金)新宿ピカデリーほか全国順次ロードショーとなることが決定した。

本作は、裕福な家庭に育ち、自堕落な暮らしを送る青年(柳楽優弥)が、ひょんなことからモンゴル人の馬泥棒(アムラ・バルジンヤム)を相棒に、終戦後に生き別れとなった祖父の娘を探しにモンゴルを旅するロードムービー。柳楽優弥の初の海外合作主演映画として、大部分がモンゴルの荒野で撮影された。日本公開に先立ち、オープニング・フィルムとしてワールド・プレミア上映された第68回マンハイム・ハイデルベルク国際映画祭では、FIPRESCI賞(国際映画批評家連盟賞)と観客賞にあたる才能賞をダブル受賞する快挙を果たしている。

柳楽優弥演じる青年タケシの相棒となるアムラ役を務めたのは、モンゴル・アカデミー賞で主演男優賞を3度受賞し、近年ハリウッドにも進出したモンゴルのスーパースター、アムラ・バルジンヤム。日本からは世界的舞踏家であり、俳優として映画、テレビ、舞台で強烈な存在感を放つ麿赤兒が、タケシの祖父役で出演している。

メガホンを取ったのは、欧米で育ち、米・仏・日・スペインの文化と言語を吸収してきたパリ在住のアーティスト・KENTARO。『ラッシュアワー3』『キス・オブ・ザ・ドラゴン』等の作品からインディペンデント映画まで俳優として活躍する一方、音楽・ファッション・アート業界でPVやドキュメンタリーの制作を手掛けるなど映像作家としてキャリアを重ねてきたKENTAROが、初の長編映画監督作で本格的な外モンゴルでのロケを敢行。日本、モンゴル、フランス、オーストラリア、チリなど多国籍のスタッフをまとめ上げ、非凡な才能を発揮した。

コメント
◆柳楽優弥
日本、フランス、モンゴルの合作映画主演のオファーを頂いて、とても光栄でしたし脚本を読んで「これはぜひやってみたい」と思いました。KENTARO監督は、今まで僕が会った中でも抜群にセンスが良くて陽気で、面白い監督。撮影時はまだ20代でしたが、このタイミングでKENTARO監督と出会えて『ターコイズの空の下で』を撮れたのは僕にとって奇跡のような出来事でした。主人公タケシが、様々な出来事に遭遇して大人になっていく道のりが、僕自身の成長記録とも重なっているように思います。

最終更新日
2020-09-15 08:00:49
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには