『ムーラン』クリスティーナ・アギレラによるディズニー屈指の名曲再び!主題歌「リフレクション」ミュージックビデオ解禁

『ムーラン』クリスティーナ・アギレラによるディズニー屈指の名曲再び!主題歌「リフレクション」ミュージックビデオ解禁
提供:シネマクエスト

『美女と野獣』『アラジン』などの実写映画化を次々と成功させてきたディズニーの新たなる挑戦──それは、ディズニー・アニメーションの傑作『ムーラン』の主人公として全世界で愛されてきた少女ムーランの物語を、空前のスケールで実写映画化する渾身の映像プロジェクト。感動のドラマとスペクタクルな戦いのシーンが織りなす、かつて誰も観たことの無いファンタジー・アドベンチャーが誕生する。そしてこの度、世界の歌姫クリスティーナ・アギレラによる本作の主題歌「リフレクション」のミュージックビデオが全世界で解禁となった。

クリスティーナ・アギレラは、その圧倒的な歌声でこれまでに6度グラミー賞に輝くなど、世界中から多くの支持を集める歌姫のひとり。日本国内でも多くのファンを持つ彼女だが、その輝かしいキャリアのスタートを切った楽曲が、この「リフレクション」。当時まだ16歳で無名だったアギレラは、アニメーション版の映画『ムーラン』(1998)でこの曲を担当すると、一気にその名を世界中に轟かせることとなった。
「リフレクション」は、“自分らしくありたい”と思う一方で、愛する家族や故郷のために自分を男と偽り、兵士になる事を決意する主人公ムーランの心情と葛藤が表現されている、切なくも壮大なバラード。この曲は映画公開から人気を博すと、ディズニーを代表する楽曲「ホール・ニュー・ワールド」(『アラジン』)や、「パート・オブ・ユア・ワールド」(『リトル・マーメイド』)、「美女と野獣」(『美女と野獣』)等と並んで、ディズニー屈指の名曲として高く評価され、今でもディズニーの人気楽曲ランキングで必ずトップ10以内に食い込むほど多くの人々から愛されている。

そして本作で再びアギレラがこの楽曲を担当することが発表されると、すぐさま世界中で大きな話題となり、日本でもアギレラによる新たな「リフレクション」を待望する声がSNSを中心に多く上がった。今回解禁となったミュージックビデオでは、水面の上に座ったアギレラが透明感のある美しい水色のドレスをなびかせながら、圧巻の歌声を披露!アニメーション版でムーランが、水面に映る化粧をした自分を見て「リフレクション」を歌い始めるというシーンを彷彿とさせる仕上がりとなっている。“本当の自分”と、“偽りの自分”との間で揺れ動くムーランの心情を文字通り全身で表現するアギレラのパフォーマンスに注目するとともに情感たっぷりで美しい映像からも目が離せない。

アギレラはこの「リフレクション」の他にも、本作のために書き下ろされた新曲「Loyal Brave True」も担当しており、2曲とも本作のエンドクレジットに収録される。世界で活躍する歌姫アギレラによる珠玉の楽曲に注目したい。
Christina Aguilera – Reflection (2020)(From “Mulan”)
https://www.youtube.com/watch?v=RNprQYHenNI

9月4日(金)よりディズニープラス会員、プレミアアクセスで独占配信
詳しくはhttps://disneyplus.disney.co.jp/ へ

最終更新日
2020-09-02 10:00:49
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには