映画『二ノ国』 ユウ(声:山﨑賢人)と親友の“ハル”役 新田真剣佑、ユウとハルの幼なじみ“コトナ”と二ノ国の姫“アーシャ”の二役 永野芽郁 アニメーション映画声優初挑戦!

映画『二ノ国』 ユウ(声:山﨑賢人)と親友の“ハル”役 新田真剣佑、ユウとハルの幼なじみ“コトナ”と二ノ国の姫“アーシャ”の二役 永野芽郁 アニメーション映画声優初挑戦!
提供:シネマクエスト

製作総指揮/原案・脚本:日野晃博(「レイトン」シリーズ)×監督:百瀬義行(『おもひでぽろぽろ』原画 )×音楽:久石譲(『千と千尋の神隠し』)という日本を代表するドリームメーカーが贈るアニメーション超大作『二ノ国』(8 月 23 日公開)。高校でトップクラスの秀才、車イスで生活している主人公〝ユウ“の声を演じる山﨑賢人に加え、宮野真守、津田健次郎、坂本真綾、梶裕貴、山寺宏一といった声優ドリームチーム、さらにはムロツヨシ、伊武雅刀ら実力派俳優が脇を固め、最高潮に期待が高まっているこの夏の話題作に、新たな豪華声優が決まった。

ユウの親友で高校生の“ハル”の声を演じるのは新田真剣佑。ハルは活発で負けん気の強い学校の人気者で、幼なじみのコトナと付き合っている。本作で初めてアニメーションの声優に挑戦した新田は「声優という新しいことへのチャレンジで、アニメのアフレコは声だけで伝えなければならない難しさがありましたが、とても楽しかったです」と振り返る。ある事件に巻き込まれたコトナを救うため、ユウと一緒に迷い込んだ二ノ国で、コトナの命をかけた究極の選択を突きつけられるハルのキャラクターについては「見習いたいぐらい真っ直ぐな人」と解説する。

ユウとハルの幼なじみで活発な女子高生“コトナ”と異世界である二ノ国の姫“アーシャ”の 2 役を演じるのは、永野芽郁。初挑戦のアニメーション声優で、天真爛漫で憎めない性格のコトナと、心優しく真っ直ぐで芯の強いアーシャ姫の 2 役を演じ分けるというのは非常に大きなチャレンジだった。「普段は一つの役を演じているので、二役を演じるのはとても難しく、頭をフル回転させました。」と振り返る。学生など等身大の役柄を演じることが多かったこともあり、自身ではアーシャ姫の方が難しいと感じていたが、製作総指揮の日野からは「姫役の方が、声が合っている」と逆のコメントも! 2 役を見事に演じ分けた永野は「緊迫感とワクワクが伝わる、女子の私も楽しめる映画」と本作の魅力を語った。

映画化に至るまで 10 年もの歳月をかけ構想された超大作『二ノ国』。現実の世界(一ノ国)で暮らす高校生の主人公ユウは幼なじみのハルとコトナと共に普通の日常を送っていた。しかしコトナを巡るある出来事をきっかけに、ユウとハルは現実(一ノ国)と全く違うもう一つの魔法の世界“二ノ国”へ迷い込んでしまう。そこは命がつながっているもう一人の自分が存在する世界。しかし、そこには「コトナの命を救うにはアーシャの命を奪わなければいけない」という残酷なルールがあった―。愛する人の”命“をかけた究極の選択を突きつけられるユウとハル。2 人が最後に選んだものとは一体!? この夏、青春ファンタジーの新たな金字塔が誕生する!

最終更新日
2019-06-12 12:00:36
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには