映画『ホイットニー~オールウェイズ・ラヴ・ユー~』浜ちゃん?がホイットニーの名曲をクリスマスの夜空に歌い上げる!注目の若手モノマネ芸人ハリウリサ登壇イベント

映画『ホイットニー~オールウェイズ・ラヴ・ユー~』浜ちゃん?がホイットニーの名曲をクリスマスの夜空に歌い上げる!注目の若手モノマネ芸人ハリウリサ登壇イベント
提供:シネマクエスト

日時:12月25日(火)
場所:スペースFS汐留
登壇者:ハリウリサ、ヴィヴィアン佐藤

世界を熱狂させた、アメリカ・ポップシーン史上最高の歌姫ホイットニー・ヒューストン。その知られざる素顔に迫るドキュメンタリー映画『ホイットニー~オールウェイズ・ラヴ・ユー~』が2019年1月4日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショーとなる。公開を記念して、ダウンタウンの浜田さんのモノマネで有名な、モノマネ芸人のハリウリサとドラッグクイーンのヴィヴィアン佐藤登壇の公開記念イベントが実施された。

会場にやってきたハリウリサはホイットニーのコスプレ姿で登場。ホイットニーのモノマネをしたきっかけについて「高校生の時に、趣味でボイストレーニングに通っていたんですが、わたしのお母さんがフィリピン人で、ハーフということなら洋楽も歌いなよと言われて。それで『オールウェイズ・ラブ・ユー』を歌うことになったんです。最初はこんな難しいのは歌えないだろうと思っていたんですけど、そこから自然とモノマネをするようになりました」と述懐。ヴィヴィアンも「マドンナやレディー・ガガもそうだけど、ビジュアル面で踊りがあったり、PVが凝っていたり、ということでモノマネする人は多かったんですけど、ホイットニーをモノマネする人はあまりいなかったですよね。もちろん彼女はMTV世代だし、美しい人だったわけですけど、ダンスは多少やっている程度だったから。だからモノマネはされなかったのかもしれませんね」と続けた。

1993年生まれのハリウリサは、『ボディーガード』(1992)が世間を席巻している当時を知らないとのことでしたが、それでもホイットニーの歌声には魅了されたと言います。そんなホイットニーの人生を描いたドキュメンタリー映画となる本作について「2時間でホイットニーさんの人生すべてが詰まっていたので。表から見えることもそうですし、裏の素顔も映し出されていたんで、見応えがあります」と感じたそう。

さらに「彼女の人生なんですが、アメリカの歴史ともオーバーラップしていて。ケヴィン・マクドナルド監督はなかなかの手腕を発揮しているなと思いました」と感心した様子をみせるヴィヴィアンも「彼女の主演作『ボディガード』がこの映画で重要な役割を果たしているんです。サントラも史上最大のセールスを記録するんですけど、そこで彼女の人生は頂点を迎えました。でもそこから影が出てくるんですよね」としみじみ。また、「彼女はもともと教会で歌っていた人なんで、圧倒的に歌がすごいんですよ。新宿2丁目界隈ではディーバ系の歌手が絶大なる人気を誇っているんで、もちろんホイットニーも人気がありますよね」とホイットニーがゲイカルチャーにも高い支持を集めていることを明かす。

そしてその後はハリウリサが、十八番である「オールウェイズ・ラブ・ユー」を披露。「真面目に歌います」と宣言した通り、伸びのある歌声が会場を包み込み、クリスマスの夜をしっとりと彩った。

最終更新日
2018-12-26 12:00:17
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには