映画『愛がなんだ』第31回東京国際映画祭コンペティション上映。岸井ゆきのが「全力片想い」主人公との共通点を語る!“「愛」という答えのないものに向かって、監督と一緒に迷子になりました。”

映画『愛がなんだ』第31回東京国際映画祭コンペティション上映。岸井ゆきのが「全力片想い」主人公との共通点を語る!“「愛」という答えのないものに向かって、監督と一緒に迷子になりました。”
提供:シネマクエスト

(C)2018 TIFF

10月25日より開催中の第31回東京国際映画祭のコンペティション部門に選出された『愛がなんだ』(2019年春公開)。直木賞作家 角田光代の傑作恋愛小説『愛がなんだ』を恋愛映画の旗手、今泉力哉監督が映画化した、一途過ぎるアラサー女子の全力片思いラブストーリー。10/28(日)に、記者会見と舞台挨拶を行った。

■10/28(日)12時53分より記者会見
会場:TOHOシネマズ六本木ヒルズSC8
登壇者:今泉力哉(監督)、岸井ゆきの(主演)

■14時20分より、公式上映前舞台挨拶
会場:TOHOシネマズ六本木ヒルズSC7
登壇者:今泉力哉(監督)、岸井ゆきの(主演)、若葉竜也(ナカハラ役)、

【記者会見】
Q:主人公・テルコとの共通点は?実生活での片思いの際は、どうされてますか?

岸井ゆきの:ヒトやモノに対して一直線になるところがあり、そこがテルコと似ていると思います。実際に好きな人ができた時は、、もう如何に自分をバカにするというか「好き好き!」みたいな(笑)。ちょっとふざけたくらいの気持ちで向かっていってしまったりするのかな?!って思います。

Q:監督ご自身の片想いの心情などは映画のシーンに入ってますか?

監督:今は結婚してますが、恋人がいなかったり、片思いの時期も結構ありまして。恋人がいる人、結婚してる人が50%ずつ想いあってる、ということは未だに無いと思ってます、嫉妬も込めてですけど(笑)。ですので、「想いの差」というのにずっと興味があって、片思いはその一つの形だと思います。

Q:原作の中から映画に向いてる部分を抽出したのでしょうか?それとも、映画ならではの視点を後から加えていったのでしょうか?

監督:まず、原作の魅力を忠実に映像化していこうと思いました。ただ、映像ならではの表現をする必要があると思っており、そのために付け加えたエピソードや、少し原作のストーリーをアレンジした箇所もあります。あと、原作は1人称なんですが、その魅力を映画でどう表現したら良いか迷いました。ナレーションを入れすぎると説明が多くなりすぎますし、そのバランスを調整するのが難しかったです。
あと、映画の魅力は役者・登場人物の魅力が伝わることだと思っているので、そのために、カット割りを少なくしています。カットを長くする分だけ、見る人にとっての「選択の豊かさ」に繋がると思っているので、出来る限り作り手側の手が加わらないように、意識して長回しを多用している部分はありますね。」

Q: 撮影中の雰囲気作りはどういったことを意識されましたか?

監督:自分の中で決めてしまわずに、一度役者さんに演じてもらって、いろんな可能性やアイデアを閉ざさないように役者さんと相談しながら進めました。あと、よく温度の話をしてましたね。「もうちょっと好き度をあげてほしい」とか。

岸井:最初の頃は監督に「答え」を求めにいってしまってたんですけど、そうじゃないなと。監督と一緒に悩んで、そして、そういった戸惑いや迷いこそが主人公のテルコなんだなと。「愛」って答えがないものなので、そこに向かって一緒に迷子になっていきながら「テルコ」を作っていけたのはすごく良かったなと、思います。

【舞台挨拶】
Q:これまでオリジナル作品を手がけられることが多かったと思いますが、今回、原作がある物語を映画化するにあたって、何かいつもと違う心構えはありましたか?

今泉監督:プロデューサーからこの原作を映画化の話を頂いてから、実際に原作を読んだときに僕がこれまでオリジナルで描いていた「片想い」や「想いの差」の形ととても近いと思いましたし、なぜ僕に話が来たのかも理解できました。ですので、ぜひやりたいとお返事をしました。
あと、これまで自分が作っていた作品は恋愛に対して温度が低い人たちが多かったのですが、今回はとても温度が高く、想いが強いたちが多くて。そこは原作がある作品ならではかと思ってまして、一緒にやれてとても良かったと思います。

Q:岸井さんはなんと4年連続で東京国際映画祭に参加頂いてます!本作はとても強い愛を貫く女性を描いた作品なのですが、この役へのアプローチはどのように取り組まれましたか?

岸井ゆきの:主人公のテルコは自己犠牲をしてまで、好きな人に向かっていってしまう女性でして、ほんとすごいなと。でも演じるに当たって自分に重ねてみると「自分にもこういうところあるかもしれな」と。例えば、好きなものに向かっていく強さというか。そういう部分を自分に重ね合わせながら、テルコを作っていった部分があります。

Q:今泉組へは初めての参加ですね。どういった経緯で参加されたのでしょうか?

若葉竜也:ぜひ、前から今泉監督の作品に参加したいと思っていた中、お話を頂いたので本当に光栄でした。

Q:今泉さんは、どんな監督でしたか?

若葉:本編見たら、きっとどんな監督かわかってもらえると思うんですけど。。!ほんと、今泉さんが作り上げた映画だなと。原作はあるけれども、ちゃんと今泉さんのカラーが出てて素晴らしいです。

Q:最後に一言お願いします。

今泉:映画は芸術という側面もありつつ、社会的なことを知れて、あと、世界の映画を見ることでその地域を知ったりできるとも思ってます。本作はすごく個人的な、一人の女性の恋愛を軸にしたストーリーではありますが、これも一つの社会や世界を描いてるとも思ってます。ぜひ楽しんでください。

最終更新日
2018-10-29 17:27:47
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには