《繊細に役に寄り添う》特写 一挙解禁!!さらに、著名人からの“熱い”共感コメント到着!!『ここは退屈迎えに来て』

《繊細に役に寄り添う》特写 一挙解禁!!さらに、著名人からの“熱い”共感コメント到着!!『ここは退屈迎えに来て』
提供:シネマクエスト

「R‐18文学賞」読者賞を受賞し、詩的なタイトルが印象的な山内マリコの処女小説「ここは退屈迎えに来て」がついに映画化!10月19日(金)より全国公開となる。本作に登場する人物たちの特写が一挙解禁!日本映画界を担う俳優陣のどこか哀愁ただよい、まさに“痛く切ない”本作の世界を表現している。さらに、著名人からの絶賛コメントも解禁となった。

本作は、2004年の高校時代から2013年の現在まで、みんなの憧れの的だった<椎名くん>を柱にキャラクターを交差させながら描く、痛く切ない群像劇。何者かになりたくて東京で就職したものの、10年経って何となく戻ってきた主人公<私>を演じるのは、その透明感のある演技で日本映画界において高く評価される女優・橋本愛。元彼<椎名くん>を忘れられない<あたし>には、これまで数々の作品で体当たりの演技で注目を浴びた若手実力派女優・門脇麦。そして青春時代にみんなが恋焦がれた、自らの退屈を埋めてくれるであろう「椎名くん」を、独特の色気と存在感を放つ人気急上昇俳優・成田凌が演じているほか、渡辺大知、岸井ゆきの、内田理央、柳ゆり菜、村上淳ら、出演作が後を絶たない実力派俳優陣が脇を固めている。監督はこれまで本格派ヒューマンドラマから恋愛モノまで、数々の作品で登場人物の繊細な心の機微を紡ぎ出してきた名匠・廣木隆一監督が、メガホンをとった。

今回解禁された特写は6点。とある都市で暮らす登場人物一人一人の表情、服装、佇まいから、それぞれの関係性や背景がより一層浮かび上がり、役に寄り添う俳優陣達の思いが伝わる特写だ。いくつもの短編から構成される原作の世界観さながらに、群像劇としての魅力が全開に伝わってくる写真となっている。

さらに、チャラン・ポ・ランタン ももやLUCKY TAPES 高橋 海などのミュージシャン、辛酸なめ子にマキヒロチなどの漫画家、ジェーン・スーなどのコラムニストと、各方面の著名人から多数の共感コメントも到着!帰る地元がある人も、そうじゃない人も。登場人物への共感、青春、退屈など自身の過去を振り返るコメントなど、各ジャンルに長けた著名人だからこそ紡ぎ出せる、豊かなコメントの数々に本作への期待は膨らむ一方だ。

東京以外に帰る場所のない私には、
「退屈な故郷」とさまざまに向き合えることが
とても羨ましく思えた。
ジェーン・スー[コラムニスト]

地元がない人、疎遠な人も、この映画の地方都市が
まるで脳内地元みたいに思えてきて、
ふとした時に登場人物が元気かどうか気になったりします。
孤独な時、逆に迎えに来てくれそうな
地元の仲間たちの笑顔に癒されます。
辛酸なめ子[漫画家・コラムニスト]

青春とは、究極の退屈だ。
だから、人はその埋め合わせに必死になる。
当時の僕も必死だった。
退屈が絶望に変わる前に、音楽に出会えて心からよかった。
DATS MONJOE[ミュージシャン]

無い物ねだりかな、この映画の一瞬一瞬は
東京育ちのわたしには味わえない瞬間だとおもって、
ただただ、なんかいいなぁって。無い物ねだりだね。
でも、どこにでも、ここにだって、幸せがあって、退屈がある。
欲しがりだよなぁわたしって。
チャラン・ポ・ランタン もも[ミュージシャン]

映画館とタワレコとヴィレヴァンだけが味方の地方で育ち、
いま下北で働く僕もこの映画の登場人物の1人と
思わずにいられない!
長谷川 朗[ヴィレッジヴァンガード下北沢店 書籍担当]

SNSを覗けば自分以外のみんながリア充に見えてしまう。
心から満たされにくいこんな時代、
何も言わずに共感してくれる古い友人のような物語。
東 紗友美[映画ソムリエ]

夜明けの街を大声で歌いながら歩きたくなる。
何かあるわけでもないくせになんとなく不幸だと思ってた
昔の自分を思い出しながら。
マキヒロチ[漫画家]

泣きたくなる。
私たちはこんなふうに、輝いていたあの日と、
退屈な現在の間でたえず揺れているから。
門間雄介[編集者/ライター]

『レディ・バード』のサクラメント。
『SR/サイタマノラッパー』のフクヤ。そしてこの映画にも、
あんなに憎んだのにこんなに愛おしい
「心の地元」の風景が広がっている。
森 直人[映画評論家]

車を持っていないとどこにもいけない町で、
車を持っていないヒロインが夜明けの道路で絶叫するシーン。
門脇麦が美しいと思いました。
山崎まどか[コラムニスト]

何者かになりたくてもなれない自分、なることを諦めた自分、
理想や過去にしがみ付いて現実をなかなか受け入れられない自分…
誰もが経験するであろうあの特有の小さな世界で葛藤している様々な人間の
複雑な心境や儚さをシンプルかつ繊細に描いた傑作。
LUCKY TAPES 高橋 海[ミュージシャン]

最終更新日
2018-10-01 12:00:21
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには