監督からサプライズの卒業証書授与に、佐藤勝利&橋本環奈が驚きと感動!映画『ハルチカ』 初日舞台挨拶

監督からサプライズの卒業証書授与に、佐藤勝利&橋本環奈が驚きと感動!映画『ハルチカ』 初日舞台挨拶
提供:シネマクエスト

日時:3月4日(土)
場所:TOHOシネマズ 新宿 スクリーン9
登壇者:佐藤勝利、橋本環奈、恒松祐里、清水尋也、前田航基、小出恵介、市井昌秀監督

初野晴による大ヒット青春小説「ハルチカ」シリーズを、佐藤勝利(Sexy Zone)×橋本環奈W主演のもと実写映画化した映画『ハルチカ』。ちょっぴり頼りないけど気の優しい美男子ハルタと、気が強くて明るく元気な女子高生のチカ。高校入学式で運命的な再会を果たした二人が、吹奏楽部に入り音楽を通して気持ちをつなげてゆく吹キュン純愛ストーリー。公開を迎えた3月4日(土)に主演の佐藤勝利、橋本環奈、そしていま若手俳優として注目される恒松祐里、清水尋也、前田航基と吹奏楽部顧問を演じた小出恵介、市井昌秀監督がTOHOシネマズ 新宿に登壇し、初日舞台挨拶が行われた。

クランクインから約1年、ようやく公開初日を迎えるとあって、この日を待ちわびた観客で場内は満席に!熱気が立ち込める中、佐藤、橋本らキャストと監督が登壇すると盛大な歓声と拍手が沸き起こった。

初日を迎えての感想を聞かれると、佐藤は「映画初出演、初主演で思い入れの深い作品です!楽器の練習、撮影から1年ちょっと経って、公開を待ちわびていたので今日を迎えられて嬉しいです!お客さんとして、映画館で観に行きたいです!」と感謝を述べ、また昨日、日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞したばかりの橋本は、観客から祝福の挨拶が贈られると「ありがとうございます!9月に完成した作品を観て、早く皆さんに観ていただきたいと思っていたので、公開初日を迎えられて嬉しいです。」と喜びを語った。小出は「今日からこの映画は生まれる。これからも勝利君と環奈ちゃんが全国に舞台挨拶ツアーに行くと思うので、ぜひ劇場に足を運んでほしいです!」とPRすると、佐藤から「もうやりましたよ!」とすかさず突っ込まれ、小出「もうやってきましたからね。ご存知の通り!」と笑いを誘った。監督は「この日を迎えられて嬉しいです!できることなら僕も全国へ行きたい!(笑)去年の今頃は挑戦の連続で、今ここに立っていられることを想像できなかった。ここに立たせてくれた皆さん、本当にありがとうございました!」と感謝を述べた。

お気に入りのシーンの話になると佐藤は「ハルタがチカちゃんに蹴られたり、いじられたりする幼なじみの空気感が出ているシーン!幼馴染ではないとできないような仲の良さがあり、ハルチカの距離感が出ていると思います!」と挙げると、清水「プロレス技みたいでしたね!」前田「近くにいると、バンッと音が聞こえた(笑)」と明かし、佐藤「環奈ちゃんは、気を使ってくれてたんですけど、市井監督が小さい声で『もっと!』と、遠慮のないリアルなシーンになるよう演出されてました!」とフォローすると、監督は「鬼になりました。」と明かし、橋本は「撮影初日のシーンでした!ハルタとチカの距離感はここなんだなというのが、言葉じゃなくて見ただけでわかる大事なシーンになりました。完成した映像を見たときは、こんなにやってたんだと自分でも引きましたが(笑)」とそれぞれの思い入れを語った。そして橋本と清水は吹奏楽部が衝突する長回しのシーンを挙げ、橋本は「私はすぐに抜けてしまうんですが、見ていて感動しました。台本にないことが沢山あって、撮るたびに違う展開になる白熱したシーン。」清水「15分くらいカットせずに撮っていて、集中してギリギリのところでせめぎ合ってできたシーンでした。」と挙がると監督は「皆がキャラクターや状況を把握して、ちゃんとやってくれた!」佐藤は「すごいな~!役者さんだな~!」と隣の清水と前田を褒めると2人から「え~!好き!」と仲の良さを伺わせた。

話は盛り上がり、吹奏楽部顧問を演じた小出と部員の佐藤がクランクアップ当日の喜びで気持ちが盛り上がりキスしたと話がでると、同じく生徒役を演じた清水「それ絶対言わないでねって言われたやつ!」小出「ケンカして仲直りでチューみたいなくだりが、一時期はやったんだよね!」というと一斉に「いや、小出さんがやりたがったんですよ!」と突っ込まれ、佐藤から「映画のストーリーとはまったく関係ないので。」とフォローが入ると小出「この映画自体は、非常に爽やかな吹奏楽部青春ムービーです!」と締め、仲の良い撮影現場であったことがうかがえる裏話で大いに盛り上がった。最後に、監督から主演の佐藤と橋本へ、サプライズプレゼントが!座長として1年近く撮影、宣伝活動を行ってきた2人に、市井監督からキャスト&スタッフの感謝の思いが込められた卒業証書が贈られた。佐藤は喜びを嚙みしめたように証書を受け取り、「本当にサプライズだったので驚きました。嬉しいです!!でも卒業したくないなという寂しさもあるんですが、実際には色々なものが春の一歩というか、スタートすると思うので、今日が初日で、これから大ヒットに向けて僕たちの一歩をスタートさせて行けたらなと思います。この映画に僕たちの全力の青春をぶつけて撮影したので映画館にきて、ぜひ青春を受け取ってほしいです!」と思いを明かした。

橋本へは、監督から「以下同文です!」といわれ、ズッコケる一幕もありながらも、きちんと証書を読み上げられると笑顔で受け取り、「びっくりです!昨日高校の卒業式があったのですが出られなくて、こうして『ハルチカ』で監督から卒業証書をいただけて嬉しいです!全身全霊で佐藤勝利さんとW主演を務めた作品です。皆さん青春の思い出を思い出しながら、観ていただけたら嬉しいです!」とこれから映画を観る人へメッセージを贈った。

『ハルチカ』は大ヒット公開中。

最終更新日
2017-03-06 12:00:56
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには