グレッグ・ハン × 清原果耶。藤井道人監督の日台合作ラブストーリー「青春18×2 君へと続く道」

グレッグ・ハン × 清原果耶。藤井道人監督の日台合作ラブストーリー「青春18×2 君へと続く道」1
グレッグ・ハン × 清原果耶。藤井道人監督の日台合作ラブストーリー「青春18×2 君へと続く道」2

提供:キネマ旬報

台湾で話題を呼んだ紀行エッセイを、俳優としておなじみのチャン・チェンがエグゼクティブ・プロデューサー、「余命10年」の藤井道人が監督を務め、グレッグ・ハンと清原果耶の主演で映画化した日台合作ラブストーリー「青春18×2 君へと続く道」が、2024年5月よりTOHOシネマズ 日比谷ほかで全国公開される。

ある夏の日、高校生のジミーのバイト先に現れたのは、日本から来たバックパッカーで4つ年上のアミ。一緒に働く中でジミーはアミに恋心を抱き、バイクの2人乗りで夜道を走ったり、映画を観たりして距離を縮めていく。ところがアミは突如帰国することになり、気持ちを整理できないジミーに “ひとつの約束” をする。
時が経ち、久々に実家を訪れたジミーが見つけたのは、18年前にアミから届いたハガキだった。初恋の記憶を甦らせたジミーは、過去と向き合い今を見つめるため、日本へ旅立つ。果たしてアミと再会できるか--。
撮影を担うのは、米津玄師『Lemon』のMVなどを手掛け、藤井監督とはたびたび組んできた今村圭佑。岩井俊二監督「Love Letter」のオマージュといえる雪景色をはじめ、日本と台湾の四季が彩るエモーショナルでノスタルジックなシーンの数々を撮り上げた。

〈コメント〉
許光漢(グレッグ・ハン)
オファーを頂いた時は、初めての国際プロジェクト作品への参加だったので、とても興奮しました。同時に緊張もありました。「青春」のほろ苦さや甘酸っぱさを感じられる脚本でしたが、日本語の台詞もあったので、少し心配でした。ですが、通訳の先生も熱心に教えてくださり、僕も出来る限り覚えられるよう努力しました。藤井監督の演出はとても正確で、監督の想像の中に俳優を入り込ませる能力も素晴らしく、ご一緒できて嬉しかったです。言葉は違いますが、すぐに息がぴったりと合ったように思いました。
今回、日本と台湾の異なる文化を体験することができました。撮影に関わることから食文化などの些細なことまで、どれも興味深く、学ぶことの多い撮影でした。多くの初めてを経験でき、楽しかったです!
みなさま、ぜひ劇場で「青春」を堪能してください!
清原果耶
お話を聞いた時、どうしても参加したいと思えた素敵な企画でした。以前にも、ご一緒させていただいたことのある藤井道人監督と前田浩子さんがいるのならば、国際プロジェクトという新たな挑戦の場でも踏ん張ることが出来るはずだ、と撮影が始まる前から本当にワクワクしていました。
今回演じさせていただいたアミちゃんは強く、儚く、とても魅力的な女の子です。許光漢(グレッグ・ハン)さんをはじめとする素敵なキャスト・スタッフの皆さまと、台湾、そして日本の地で紡いだ繊細な日々たちが皆さまの心を温められますよう願っています。
監督・脚本:藤井道人
僕のルーツの一つである台湾との共同プロジェクトは、本当に幸せな時間でした。
プロデューサーのチャン・チェン、主演のグレッグ・ハンをはじめ、たくさんの大切な仲間たちが台湾で出来ました。
言語や文化を超えて、互いの敬意を忘れずに『映画』に向き合い続けた日々は、僕にとっての宝物です。
これは、18年前に置いてきた青春に、36歳になった主人公がサヨナラを告げる物語です。日本だけでなく、アジア、世界の人たちの心にしっかりと残る映画を目指しました。まさに、僕にとっての監督人生第二章のはじまりであると自負出来る作品になっています。
清原果耶さんをはじめとする素晴らしい日本キャストと台湾キャストのコラボレーションを是非楽しみにしていてください。
エグゼクティブ・プロデューサー:張震(チャン・チェン)
『青春18×2 君へと続く道』は、親しい友人でありプロデューサーの黃江豐(ロジャー)さんが紀行エッセイを見たことから始まり、4年の時間をかけ脚本開発をしました。その後藤井監督が参加してくださり大きな力となりました。この映画の誕生は、天の時、地の利、人の和の様々なご縁が結びついた結果です。
長い間藤井監督の作品に注目しており、監督の映画の独特な魅力を高く評価していたため、撮影中は監督を深く信頼し、創作者としての監督の考えを尊重し支持をしました。グレッグ・ハンさんと清原果耶さんは非常に優秀な俳優です。二人の間で起こる化学反応を楽しみにしています。
今回初めてエグゼクティブ・プロデューサーを務めました。国際共同製作はある種の試練、学びの機会であり、そして異なる仕事や文化的背景を持つ映画人たちの交流が増え、作品に異なる魅力を与えてくれます。
青春の真っただ中にいる、又は嘗て青春を過ごした皆様に、この笑いあり涙ありのラブストーリーを是非ご覧いただきたいと心からお勧め致します。

「青春18×2 君へと続く道」
出演:グレッグ・ハン、清原果耶
監督・脚本:藤井道人
エグゼクティブ・プロデューサー:チャン・チェン 撮影:今村圭佑
原作:「青春18×2 日本慢車流浪記」
製作幹事:JUMPBOYS FILMS、サイバーエージェント
制作プロダクション:JUMPBOYS FILMS、BABEL LABEL
配給:ハピネットファントム・スタジオ
©2024「青春18×2」film partners
公式サイト:https://happinet-phantom.com/seishun18x2

最終更新日
2023-10-11 13:22:20
提供
キネマ旬報(引用元

広告を非表示にするには