〈日本ホラー映画大賞〉受賞短編を、古川琴音主演&清水崇の総合プロデュースで長編化した「みなに幸あれ」

〈日本ホラー映画大賞〉受賞短編を、古川琴音主演&清水崇の総合プロデュースで長編化した「みなに幸あれ」1
〈日本ホラー映画大賞〉受賞短編を、古川琴音主演&清水崇の総合プロデュースで長編化した「みなに幸あれ」2

提供:キネマ旬報

一般公募フィルムコンペティション〈日本ホラー映画大賞〉(主催:KADOKAWA)の第1回(2021年開催)で、大賞を受賞した下津優太監督の短編「みなに幸あれ」が、古川琴音主演&清水崇の総合プロデュースにより長編化、2024年に公開される。特報映像が到着した。

看護学生の“孫”(古川琴音)が、田舎に暮らす祖父母を訪問。久々の再会で幸せな時間を過ごすが、ほどなく孫は違和感を覚える。祖父母の家には「何か」がいる。やがて、人間の存在すら揺るがす根源的恐怖が迫り……。
「誰かの不幸の上に、誰かの幸せは成り立っている」をテーマに、戦慄のドラマが展開。追い込まれていく孫の運命やいかに?

〈コメント〉
監督/下津優太
理想ばかりを描いているだけでは何も解決しません。現実と向き合い受け入れることは非常に苦しみを伴う作業です。「みなに幸あれ」という題には、希望と皮肉の意味を込めています。この問いに対して『現実を受け入れ、理想を描き続けること』を希望として捉えました。
この地球上には『地球上感情保存の法則』というものがあるらしく、地球上に生きる家畜・動物などを殺すことにより、地球上に負の感情が溜まり、それにより人間は負の行動を起こしてしまうのだと。意図的に不幸な人を作り出すことにより、私たちの幸せは成り立っているのだと。
今より1ミリでもよい社会になることを信じて、映画の持つパワーを信じて、何よりこの企画と自分自身を信じて、消費される映画ではなく、残る映画を作りたい。必ず作り手の思いは、受け手に伝わると信じています。
主人公の幼馴染役/松大航也
今回、映画の「幼馴染」役を演じることになりました。
この作品では「犠牲」「幸せ」がテーマの作品でホラーというジャンルでありながら、とても考えさせられる作品です。自分が演じた「幼馴染」は、社会の仕組みには入ることができず、どうしようもない現実を突きつけられていても、それでも本作のテーマである「幸せ」をよく考えた人物です。ぜひ観ていただく方々にホラーとして楽しんでいただくことはもちろん、なにか心に残すことができたらなと思います。「みなに幸あれ」ぜひ多くの方に観ていただけたらなと思います。

「みなに幸あれ」
出演:古川琴音、松大航也
原案・監督:下津優太 総合プロデュース:清水崇 脚本:角田ルミ
製作:KADOKAWA、ムービーウォーカー、PEEK A BOO
制作プロダクション:ブースタープロジェクト
配給:KADOKAWA
©2023「みなに幸あれ」製作委員会
公式サイト:https://movies.kadokawa.co.jp/minasachi

最終更新日
2023-06-26 08:59:29
提供
キネマ旬報(引用元

広告を非表示にするには