「渡辺謙はすばらしい俳優だ」監督&キャストが日本愛溢れる世界観を語る『ザ・クリエイター/創造者』特別映像解禁

「渡辺謙はすばらしい俳優だ」監督&キャストが日本愛溢れる世界観を語る『ザ・クリエイター/創造者』特別映像解禁

ギャレス・エドワーズ監督の最新作にして、『TENET テネット』でも主演を務めたジョン・デヴィッド・ワシントン、『インセプション』などハリウッド大作への出演が続く日本を代表する俳優・渡辺謙が豪華共演を果たす、映画ファン必見の『ザ・クリエイター/創造者』が10月20日(金)に劇場公開。AIと人間の未来とは?今を生きる私たちに問いかけ、心を揺さぶるSFアクション超大作が誕生した。日本をはじめとするアジア諸国を主要撮影地に、かつてない世界観で描かれるAIと人間の関係を超えた、壮大な“愛”の物語の幕が開く。

 今回解禁となったのは、監督を務めるギャレス・エドワーズやスタッフ、キャストがAIと人類の未来を描いた本作の世界観について語る特別映像。監督は、本作の世界観について「『ブレードランナー』が舞台の黒澤映画のイメージだ」と語り、監督自身がこれまで観てきた映画を織り交ぜたことを明かす。さらに、カンボジアやインドネシア、ネパール、タイ、そして日本など世界8ヵ国でロケを敢行し、そこに未来の要素を落とし込んだといい、リアルなロケーションに近未来の世界観が自然に溶け込んだ映像にも注目だ。また、プロダクション・デザイナーのジェームズ・クラインは「監督のデザインはすばらしい。日本文化の魅力を表現し、その美学を未来の世界に取り入れた」と本作に日本文化が取り入れられていることを語り、日本をこよなく愛する監督ならではの世界観に期待が膨らむ。

 さらに本作で、『GODZILLA ゴジラ』(14)以来二度目のタッグを組んだ渡辺謙についてエドワーズ監督は「渡辺謙はすばらしい俳優だ。彼を撮影すると、”これが撮りたかった映画だ”と感じる」と渡辺の演技を大絶賛。映像では、渡辺演じるシミュラント(=模造人間)のハルンがAIロボット達を率いて戦う劇中のシーンも収められているが、その繊細な表情の演技が織りなす重厚感を兼ね備えたキャラクターは、渡辺にしか演じられない役だ。
主人公ジョシュアの恋人マヤを演じるジェンマ・チャンが「最高にクールな世界よ。映像に驚くはず」と熱を持って語る通り、圧巻の世界観で描かれる本作を見逃すな!

----------------------------
(C) 2023 20th Century Studios
10月20日(金)全国劇場にて公開

最終更新日
2023-10-06 07:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには