あの感動が今再び蘇る―ジェームズ・キャメロン監督の最新特別インタビュー映像公開!『タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』

あの感動が今再び蘇る―ジェームズ・キャメロン監督の最新特別インタビュー映像公開!『タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』

1997年に公開された映画『タイタニック』。1912年に実際に起きたタイタニック号沈没事故をベースに、新天地アメリカを目指す画家志望の青年ジャックと上流階級の娘ローズの愛の物語を描いた本作は、巨匠ジェームズ・キャメロン監督による迫力溢れる映像と、運命的な出会いを果たした身分違いの2人による胸を打つストーリーが世界中から支持され、当時社会現象を巻き起こした。アカデミー賞(R)作品賞を含む歴代最多タイとなる11部門受賞という偉業を成し遂げ、公開から約25年が経った現在でも日本の洋画歴代興行収入1位(262億円)※興行通信社よりを守り続けている。そんな伝説の一作が、25周年記念として、今年のバレンタイン時期限定で劇場に戻ってくる!劇場公開25周年を記念し誕生する映画『タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』の公開が目前に迫り、この度本作の監督・製作・脚本・編集を手掛けた巨匠ジェームズ・キャメロンの最新特別インタビュー映像が解禁となった!

『タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』は、世界中を興奮と感動の渦に包み込んだ『タイタニック』を、現在の最新映像技術でより鮮やかに蘇らせた一作。今回到着した映像では、「すでに作品を観た方でも初めて見たかのような映画体験ができます、『タイタニック』は大きなスクリーンで観るための作品です」と、今回の3Dリマスター版公開に向けてのキャメロン監督の並々ならぬ想いが感じられる内容となっている――。

 「ターミネーター」シリーズや、「アバター」シリーズ等、最新の映像技術を存分に生かした映像美を誇るキャメロン監督だが、彼の作品のもう一つの特徴ともいえるのが、どの作品でも描かれてきた観客の心を打つ”ラブストーリー“だ。追及されたリアリティと迫力のある映像の中に、互いに惹かれあい愛を育むキャラクター達の心の機微が丁寧に描かれており、その代表各と言える作品がまさしくこの『タイタニック』。キャメロン監督は、そんな『タイタニック』を3D映像としてリマスターすることについて、「3Dはスペクタクルに満ちた環境やアクションを向上させるだけでなく、人間同士の関わり合いも向上させてくれます」と、そこに秘められた想いを語っている。さらに「心の奥が描かれた場面がよりパワフルで説得力を持つ理由は、観客が自分もその場にいてキャラクターの情熱や恐怖や希望を感じているように思えるからです。3Dというものは、アクション映画やアニメーション映画を覆う層の薄い飾り砂糖のようなものだと考えられがちです。しかし3Dは感情面をとても強力に描ける力も持ち合わせているのです」と、コメント。派手なアクションや映像表現としてだけではなく、よりに観客を作品の世界へと誘い、キャラクター達の細やかな感情を深く味わえる映像体感としてこの3Dの技術を『タイタニック』に注いでいるのだ。そしてその映像によって紡がれるのは、劇場公開当時、世界中の観客が胸を撃たれ涙した”究極のラブストーリー”。いつの時代でも全く色あせないジャックとローズの悲しくも尊い愛の物語へと見るものを誘ってくれるはずだ。

 “映画の限界”に挑戦した時代を超えたラブストーリーを、劇場の大画面で、より深く体験できるのは今だけ・・・!あの頃劇場で鑑賞された方も、劇場で観ていないという方も、是非今年のバレンタイン時期は、『タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』で、感動の映像体験を!

----------------------------
© 2023 by 20th Century Studios and Paramount Pictures.

最終更新日
2023-02-08 17:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには