『ジャバーウォッキー 4Kレストア版』日本版ポスタービジュアル完成!7月1日(金)全国順次公開

『ジャバーウォッキー 4Kレストア版』日本版ポスタービジュアル完成!7月1日(金)全国順次公開

イギリス最強のコメディ集団〈モンティ・パイソン〉に唯一のアメリカ人アニメーターとして参加、『未来世紀ブラジル』や『バロン』『12モンキーズ』『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』などの映画を手掛けてきた鬼才テリー・ギリアムが、1977 年に制作した単独初長編監督デビュー作『ジャバーウォッキー』を 4K 化。『ジャバーウォッキー 4K レストア版』として、7 月 1 日(金)よりシネマート新宿ほか全国順次公開。

本作は、ルイス・キャロルのナンセンス詩を基にした中世ファンタジック冒険コメディ。パイソンズ・メンバーであるマイケル・ペイリンが主演を務め、とある王国を舞台に凶暴な怪獣退治に巻き込まれた青年の活躍をブラックユーモア満載で描く。日本では1980 年に小規模で劇場公開。後にビデオが発売されているが DVD 化はされておらず、ファンの間では鑑賞が難しい“隠れた名作”として公開を希望する声が上がっていた作品だ。本作の大ファンであるマーティン・スコセッシとジョージ・ルーカスの出資により 4K レストアが実施され、テリー・ギリアム監督もスーパーバイザーとしてレストアを承認している。

この度完成した日本版ポスターは、ロゴや色味など全体的にレトロな雰囲気で統一され、最下部にはイラストで描かれた緑色の生き物が大きな口を開けた状態で鎮座。牙がたくさん生えたその口の中に登場人物らの顔や劇中のモチーフがコラージュされた、賑やかなデザインだ。中央で驚いた表情を浮かべているのが本作の主人公デニス、その上では王がほほえみ、頬杖をついた姫がこちらを見つめており、テリー・ギリアム本人の姿もある。また、「めでたし、めでたし、じゃない方の物語。」といったコピーからも見て分かるように、中世を舞台にしたファンタジックな物語であるのは確かだが、テリー・ギリアムならではの奇想天外で刺激とブラックユーモア満載な展開に期待してほしい。ポスターデザインを担当した塚本陽(つかもと・きよし)氏は「モンティ・パイソンの香りが色濃く残る氏初単独監督作品の持つブラックユーモアを大切にして、ただでは済まなそうな雰囲気を感じられるよう、目一杯楽しみつつ丁寧に作成しました。ポイントとしては、原題タイトルを翻案して邦題ロゴにしたこと、水彩と銅版画のアプローチでお伽噺感を出したかったことでしょうか。「テリー・ギリアム」を愛する諸先輩方や初めて目にされる映画ファンの方に面白そうだと思って劇場に足を運んでいただければこれに勝る喜びはありません」とコメント。本作の特徴を見事に表現している。同時に公開した場面写真3点はジャバーウォッキーに立ち向かう騎士、何か作戦を企てているかのような主人公、王と姫が何かを見て大喜びする表情を捉えている。実際はどんな場面なのか本編でご覧いただきたい。

ギリアムによるイマジネーションの原点が凝縮された『ジャバーウォッキー 4K レストア版』は 7 月 1 日(金)よりシネマート新宿ほか全国順次公開。

© 1977 National Film Trustee Company Limited. All Rights Reserved.

最終更新日
2022-06-02 12:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには