“芸能界最強”岡田准一の華麗な剣捌き!「燃えよ剣」岡田准一&武井荘&金メダリスト集結!スペシャルトークイベント

“芸能界最強”岡田准一の華麗な剣捌き!「燃えよ剣」岡田准一&武井荘&金メダリスト集結!スペシャルトークイベント1
“芸能界最強”岡田准一の華麗な剣捌き!「燃えよ剣」岡田准一&武井荘&金メダリスト集結!スペシャルトークイベント2

歴史小説界の巨星・司馬遼太郎が土方歳三を主人公に、新選組の志士たちの知られざる人生と激動の時代・幕末を描いた国民的ベストセラー、「燃えよ剣」が遂に完全映画化!監督・脚本:原田眞人×主演:岡田准一のタッグに加え、柴咲コウ、鈴木亮平、山田涼介、伊藤英明ら豪華俳優陣が集結する、スペクタクル・エンタテインメント超大作、映画『燃えよ剣』が 10月 15 日(金)より全国公開。

この度、9 月24 日(金)に東京・大手町で本作のスペシャルトークイベントを開催!
「スタッフもキャストも本気で力を入れた、僕にとってとても大事な作品です」―冒頭の挨拶で、本作への熱い想いを口にした岡田准一のもとに、武井壮と男子フェンシングエペ団体代表の金メダリスト 3 名が集結した。
普段とは違ったステージに緊張気味のフェンシング男子金メダル勢に「緊張しすぎ!」とツッコんで笑いを誘った岡田は「感動しました!」と東京五輪での激闘を称えながら「試合の流れを掴むという戦術を理解して戦う姿は凄い。試合の流れも大事にされているのを感じました。至近距離で突きという強力過ぎる手を使って全身でやり合っている姿は凄かった。ロング、ミドル、ショートと三段階に分かれる戦術にも興奮して決勝を見ていました」と本作で殺陣師としても活躍した岡田ならではの専門的視点で感激。これに岡田とはプライベートでも親交のある武井は「普段から鍛錬されている岡田君ならではの見方。フェンシングの本質を見てくれている」と日本フェンシング協会会長として喜んでいた。

金メダルを首にかけたフェンシング男子勢は先んじて本作を鑑賞。見延は「チャンバラではなく、実際の戦闘を意識したアクションに圧倒されて引き込まれた。フェンシングの接近戦に近いものを感じました。また、土方や新選組の生き様が心に響きましたね、自分もまだまだ精進しないとと思った」と絶賛。山田は「僕はフェンシングの剣を綺麗に磨くのが好きなので、劇中での刀の扱い方が気になりました。映画にも刀を磨くシーンがあって、引き込まれた」と剣士ならではの見どころを紹介。加納は「刀を使って戦うシーンは自分も体験してみたいと思った。岡田さん演じる土方が最後までブレなくて、その覚悟と信念がカッコ良かった」とリアルな殺陣に惚れ込んでいた。
一方、武井は数々の武術をマスターしている岡田を「芸能界最強」と表し「いつか映像の中で戦えたら...」と対決競演を希望。百獣の王として岡田を倒す方法を聞かれた武井は「岡田君は総合格闘技をマスターしているので至近距離だとマジでヤバイ。ただ歌を歌っているときは隙がある。特に『WA になっておどろう』のサビの部分は脇ががら空き。その瞬間にボディーブローを入れて、頭が下がったときに膝を入れるのが一番有効」と V6 として歌唱している瞬間が狙い目と力説。岡田は愉快そうに「確かにその時は隙だらけ」と認めるも「でも 6 対 1 なので武井さんはメンバーに囲まれますよ」と V6 としての固い絆をちらつかせていた。
また新選組のブレない信念と仲間との絆にちなんで、仲間との信頼と絆を深める方法を聞かれた岡田は「グループも撮影現場も周りを知ることが大事。知る事ってお互いを認めることに繋がる。たとえわがままにやっていようとも、お互いを知っていればサポートできる。どの現場でも僕は“知る”ことを努力しようとしています」と打ち明けた。

イベント終盤には、山田選手と加納選手がフェンシング実技を披露。すると剣士魂を刺激されたのか岡田は「カッコいい!やってみたい。映画で使えるかもしれないから教えてほしい!突いてみたい」と急遽、「現代の沖田総司」(by 岡田)こと金メダリスト・山田選手を相手にフェンシング実技に挑戦することに。
構えの姿に見延から「綺麗に重心が真ん中に来ている。普通だったら難しいこと」と絶賛された岡田は「金メダリストだからこそ何をしても大丈夫!」と、夢中で山田選手相手に突きなどの技を繰り出し、武井から「岡田君が稽古モードに入っている。PR イベントらしからぬ眼光」と言われるほど、フェンシング練習に燃えていた。
金メダリストからフェンシングの技術を伝授されて大満足の岡田。ラストは主演として「皆さんは現代の剣士。映画ではレジェンド達の剣士たちを見てもらって、現実では世界選手権などで彼らの素晴らしい戦いを見てもらいたい。映画でもその時代の最高の剣士を演じましたので、映画も楽しんで観ていただきたい」と『燃えよ剣』をアピールしていた。

© 2021 「燃えよ剣」製作委員会

“芸能界最強”岡田准一の華麗な剣捌き!「燃えよ剣」岡田准一&武井荘&金メダリスト集結!スペシャルトークイベント3
最終更新日
2021-09-24 22:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには