俳優のプライベートでの関係性が大いに役立った製作の裏側『スーパーノヴァ』特別映像解禁

俳優のプライベートでの関係性が大いに役立った製作の裏側『スーパーノヴァ』特別映像解禁1
俳優のプライベートでの関係性が大いに役立った製作の裏側『スーパーノヴァ』特別映像解禁2

コリン・ファースとスタンリー・トゥッチ、イギリスとアメリカが誇る 2 大紳士俳優が共演した話題作、『スーパーノヴァ』が現在公開中。
“切ないけど癒される”純愛カップルの絆の秘密はプライベートにあった!この度、キャスト&スタッフが製作を語る特別映像が解禁。

先週より全国順次公開となった本作。派手な大作映画の公開がひしめき合う中、胸を締め付ける物語と美しい映像で互いを思いやり愛し合うカップルの愛の終わりを静かに温かく描いた本作に「切ないけど癒された」という感想が SNS に多く寄せられている。圧倒的な純愛が感動を呼ぶ本作に出演したコリン・ファースとスタンリー、そして監督のハリー・マックイーンのインタビューも含めた特別映像が解禁。メイキング映像や本編映像も含め本作の魅力を明かしている。

コリンとスタンリーが演じるサムとタスカーのカップルはキャンピングカーで湖水地方を旅するが、長く連れ添った 2 人の間にはタスカーの病が大きな影を落としている。ロードムービーの側面を持つ物語の大部分が 2 人芝居からなるうえ、回想シーンなどはなく現在進行形の 2 人の様子から、過去や絆の深さを見せなくてはならない構成から、主演俳優の関係性が非常に重要な本作。ハリー・マックイーン監督はキャスティングについて「長い付き合いのある俳優同士に演じてもらいたいと事前にチームで話していた。本作は親密な関係を描き出す。映画を超えた、スタンリーとコリンの友情に本作のすばらしさがある。2 人は大の親友なんだ。20 年来の深い付き合いで、互いを知り尽くしている。主人公 2 人が醸し出す親密さと相性の良さ、それが本作の核だった。それを苦労して生み出す必要がなかったのは、大きなボーナスだった」とにこやかに語っている。
出演が決定したばかりの頃は 2 人の配役は逆だったという裏話も。お互いの役がどうもしっくりこず、試しに交換してみたといい、コリンは当時のことを振り返り「スタンリーのタスカーを聞いた時、彼以上には演じられないと思った」ときっぱりタスカー役をスタンリーに譲ったと明かしている。これも親友同士でお互いの性格や演技スタイルを知り尽くしているコリンとスタンリーだからこそ成り立ったキャスティング方法だ。
俳優だけでなく、監督としても活躍するスタンリーについてハリー監督は「スタンリーの仕事ぶりには感銘を受けた。いつでも気さくに人の輪に入り、周囲を笑わせ場を和ませる。それがタスカーを演じる上で欠かせない素質だった。死を前にしても生きる楽しさを忘れない人間を、ごく自然に演じられるのがスタンリーなんだ」と述懐。またコリンは、「スタンリーの演じるタスカーには強い意志がある。“人生をコントロールし、自ら決断をし、現実に臨みたい”人生に絶望してもボロボロになってもいない。スタンリーにしかできない“脆さ”の演技だと思う」と相方の演技を絶賛。一方でコリンについて監督は、「コリンが演じると、どんな人物でも慈悲と共感があふれ出てくる。そしてサムはまさにそんな人だ。サムは愛する人のために大きな犠牲を強いられる。深い慈悲の心がないとできないことだ。コリンが演じる人物はどんな役でも慈悲にあふれている」とコリンの演技がサム役に完璧にハマっていたことを語っている。

合間に挟まれる本編映像でも、些細な日常の会話のコミカルなシーンから真剣な想いを告白するシリアスなシーンまで、2 人の俳優が阿吽の呼吸でセリフを交わす様子が切り取られている。コリンとスタンリーがお互いに全幅の信頼を置いて演じたカップルの姿には、男女問わず誰もが憧れてしまう。強い絆で結ばれる 2 人の愛はどのようにして終わりを迎えるのか――。ぜひ劇場で結末を見届けてほしい。

(C)2020 British Broadcasting Corporation, The British Film Institute, Supernova Film Ltd.

最終更新日
2021-07-09 17:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには