デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが語る出会いと映画への想い『アメリカン・ユートピア』新場面写真解禁

デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが語る出会いと映画への想い『アメリカン・ユートピア』新場面写真解禁1
デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが語る出会いと映画への想い『アメリカン・ユートピア』新場面写真解禁2

元トーキング・ヘッズのフロントマンで、グラミー賞受賞アーティスト、デイヴィッド・バーンと『ブラック・クランズマン』でオスカーを受賞した鬼才・スパイク・リー監督。
現代アメリカを代表するふたりの才人の奇跡のコラボレーションがついに実現した映画『アメリカン・ユートピア』(パルコ配給)が5 月 7 日より TOHO シネマズシャンテ、シネクイント他全国公開。
今回解禁となる場面写真では、グレーの揃いのスーツに裸足、シンプルな舞台セット、その中で躍動するミュージシャンたちに肉薄するグルーヴ感あふれるカットとなっています。

アメリカン・ユートピアとは>
映画の原案となったのは 2018 年にデイヴィッド・バーンが発表したアルバム「アメリカン・ユートピア」である。この作品のワールドツアー後、19 年の秋からブロードウェイのショーとして再構成された舞台が始まり、その斬新な内容は大評判となった。映像化の可能性を考えたデイヴィッド・バーンはスパイク・リーに声をかけ、映画化がスタート。バーンのライヴ映画としては、トーキング・ヘッズ時代に傑作『ストップ・メイキング・センス』(84 年、ジョナサン・デミ監督)が作られたが、バーンとスパイク・リーの幸福なコラボレーションにより、ドキュメンタリーでもなく記録映画でもない、新たなスタイルのライヴ映画が完成した。

<80年代NY「互いに憧れの存在だった」-- 1986 年の出会いから2020年初のコラボへ>
HBO公式Youtubeチャンネルにて配信したデイヴィッド・バーンとスパイク・リーの対談動画の中で、二人はこのように語っている。ともにニューヨークを拠点に活動してきた二人の出会いは「よく覚えていない」ものの、「互いに憧れの存在だった」という。スパイクは「初期のアルバムからのファンだった」そうで、デイヴィッドにとっては「『シーズ・ガッタ・ハヴ・イット』が私にとって大きなインスピレーションになりました」とのこと。それから数年後、デイヴィッドはスパイクの『ドゥ・ザ・ライト・シング』のプレミアに招待され「これが「今」だ、と思った。この映画はこの時代そのものだと。私たちは何度もすれ違っていますが、今回の『アメリカン・ユートピア』を映像化することを考えた時に、スパイクに連絡を取ることは決して突飛なことではなかったんだ」と 80年代のニューヨークでの出会いから長い時間を経て、今回初のコラボレーションに至るまでを語っている。「アメリカン・ユートピア」の映像化を打診され、デイヴィッドに招かれてショーを見たスパイクは「ステージ上で脳みそを持つあなたをみて『なんだこれ!?』と思ったよ(笑)そしてミュージシャンたちがステージに上がってくるのを見た。振り付けがすごい!参加したいと思った」と初見の衝撃を語っている。今回解禁となる場面写真からもスパイク・リーが魅了された圧巻のステージングを見ることができる。

<「照明を消せば消え、ライトを当てれば飛び出すミディアムグレーのスーツ」――アメリカン・ユートピアのスタイル>
全員揃いのスーツに裸足という印象的なスタイルがこのショーの特徴だが、「私は照明デザイナーのところへ行き「スーツの色は何色にする?」と尋ねました。すると「ミディアムグレー。照明を消せば消えてしまう。ライトを当てれば飛び出す色」ということで最終的には決まった。それを見て、“このバンドにビジネスシューズは似合わないな”と思い、“よし、裸足になろう!”と言ったんです」とデイヴィッドは語っている。配線を廃し、“何もない”舞台セット。そうすることで人間の肉体がフォーカスされ、照明演出も相まって舞台芸術の極みへと誘ってくれる。「そういえば聞いてなかったな、『デイヴィッド・バーンのアメリカン・ユートピア』このタイトルの意味は?ユートピア、平和と愛。つまり魔法の世界」とスパイクが尋ねるとデイヴィッドは「そう。でも明らかに私たちはユートピアには住んでいません。しかし、私はこれを実現できるという証拠を示しているのです。スピーチする必要はない、ただ見てくれればいい。」

<「インディペンデント映画の出現、それはわたしにとってとても刺激的なことだった」(デイヴィッド・バーン)>
「あの頃はエネルギーに溢れていた。僕の2年先輩にジム・ジャームッシュがいて、NYUの映画学科で『ストレンジャー・ザン・パラダイス』を撮った。」(スパイク)
「そう、ジムの映画。そしてあなたの『シーズ・ガッタ・ハヴ・イット』。大きな刺激を受けた。この人たちは何か新しいことをやっていて、更に自分たちの手でやっている。商業システムではなく「私は映画を作るつもりだ、そして私が思い描くようにやるつもりだ」と言ったのです。それは私にとってとても刺激的なことだった」(デイヴィッド)
「NYUではジムが2年先輩、同じクラスにはアン・リーがいました。ジムが『ストレンジャー・ザン・パラダイス』をヒットさせたときには「これはいける」と思った。彼がやったことは全て『シーズ・ガッタ・ハヴ・イット』でやったね。カンヌに行ったり、映画祭に参加したり。インディペンデント映画監督になるための基礎を築いてくれた」(スパイク)
「わたしにとってニューヨークの素晴らしさとは、アーティストたちでした。でも今日、彼らはニューヨークに住む余裕がない」と語るスパイク。デイヴィッドもかつて300ドルの家賃の家に3人で住んでいたそうだ。
「最初のアルバイトは東34丁目の映画館。この街に来たばかりでしたが気に入っていたし楽しかったよ。たまに映画を会社に届けることもあった。次の週の映画のフィルムを取りにいくんです。客はこれにお金を払っているが、わたしは給料をもらっている。そして給料をもらいながら、このニューヨークを見ることができる。ありがたかったですね」と同時代に過ごしたニューヨークでの青春の思い出を語っていた。

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5 月 7 日(金)TOHO シネマズ シャンテ・シネクイント他全国ロードショー!
©2020 PM AU FILM, LLC AND RIVER ROAD ENTERTAINMENT, LLC ALL RIGHTS RESERVED

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最終更新日
2021-04-05 18:00:00
提供
映画の時間編集部

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