「車からジャンプしてエイリアンと戦うシーンがお気に入り」『スカイライン -逆襲-』ヤヤン・ルヒアン緊急メッセージ映像解禁

「車からジャンプしてエイリアンと戦うシーンがお気に入り」『スカイライン -逆襲-』ヤヤン・ルヒアン緊急メッセージ映像解禁

SFアクションシリーズ『スカイライン』の最新作『スカイライン -逆襲-』が、2021年2月26日(金)に新宿バルト9ほか全国公開いたします。この度、本作に出演するヤヤン・ルヒアンのインタビューが到着。また、日本のファンに向けた特別メッセージ映像を解禁!

『ザ・レイド』シリーズ(11、14)、『スターウォーズ/フォースの覚醒』(15)、『極道大戦争』(15)に出演するなど、世界から注目されるアクション俳優であり、インドネシアの武術プンチャック・シラットの使い手として知られるヤヤン・ルヒアン。本作では、前作『スカイライン-奪還-』に続き、華麗なアクションを披露している。この度、日本のファンのために急遽インドネシアからリモートインタビューに応じ、メッセージを寄せた。
彼が演じるのは、前作のラストでエイリアンと壮絶な肉弾戦を繰り広げた末、両腕と足をもがれ、命を落としたかと思われていた人類の英雄チーフ(=フアナ)。本作での奇跡の復活についてヤヤンは、「(前作で)彼が本当に死んでしまったのかはわからなかったと思います。彼が復活するという形でその答えを本作で出せたという事はとても嬉しいです。この映画に貢献できたことは私にとって幸せな経験です」とコメント。

本作では彼が出演した 『ジョン・ウィック:パラベラム』(19)のチームがアクションの振り付けを担当した。リトアニアでの撮影を振り返り、「寒暖の差が激しいところで、車からジャンプしてエイリアンと戦うシーンでは、特殊なゴム製の足をつけて撮影をしなければならないなど大変な事もありましたが、戦闘シーンとしてとても気に入っています。アクションチームはとにかく素晴らしくて、また一緒に仕事ができて嬉しかったです。コミュニケーションも円滑に取りながら順調に進める事ができました」と撮影を振り返る。
三池崇史監督の『極道大戦争』(15)から、『スターウォーズ/フォースの覚醒』(15)などのハリウッド大作まで、今や世界を股にかけて活躍するヤヤン・ルヒアン。演じるキャラクターには常にシラットを取り入れているが、彼自身が⻑年シラットの世界で生きてきて、それが体の中に染み付いているという事が大前提としてあるという。共演経験のあるセセプ・アリフ・ラーマンやイコ・ウワイスからもそれを感じると言い、「シラットの要素を取り入れて演じる上で意識している事は、アクションや私が演じるキャラクターとしてだけでなく、インドネシアの文化としてシラットを伝えていくという事です。インドネシアの文化を発信するための手段として映画があるという位置付けで、意識的にシラットを取り入れる様にしています」と語った。
映画の撮影やプロモーションなどで何度か訪れている日本の印象について、「日本は本当に美しくて印象深い国です。人々も優しいですし、規律を守る文化、時間を大切にする文化、仕事との向き合い方などが大好きです」と熱く語るヤヤン。残念ながら今回は来日が叶わなかったが、「また日本の撮影クルーや映画界の皆さんと仕事ができる事を願っていますし、一刻も早く日本を訪れる事ができる日を心待ちにしています」と最後に日本への熱烈なラブコールを送った。
三部作完結と位置付けられているが、シリーズが続くことも期待できる内容となっている本作。「次の作品がある事を願いたいですね。次回作でもう一度この役を演じられたら光栄です」と早くも次作への抱負を寄せた。

© 2020 MPP Cobalt Limited. All rights reserved.

最終更新日
2021-02-05 19:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには