ニコール・キッドマンがまるで別人!!特殊メイクの秘話が明かされる特別映像解禁『ストレイ・ドッグ』

ニコール・キッドマンがまるで別人!!特殊メイクの秘話が明かされる特別映像解禁『ストレイ・ドッグ』

オスカー女優ニコール・キッドマンが刑事役に初挑戦し、ゴールデングローブ賞主演女優賞ノミネートを果たした最新作『ストレイ・ドッグ』が10月23日(金)より TOHO シネマズ シャンテ他にて全国順次公開。

今回解禁となった映像では LA 市警の女性刑事エリン・ベルが犯罪組織に潜入し、その失敗から罪悪感を抱え続けた17年を表すため、ニコール・キッドマンの美貌を封印し、特殊メイクで変貌させている様子をスタッフのインタビューとメイキングで明かしている。カリン・クサマ監督は「彼女は過酷な環境を過ごしているの。南カリフォルニアの砂漠は強烈な日差しよ。その影響を表現してもらったの。17年間この環境で手入れをしていない顔よ」と話す。
アカデミー賞受賞歴を持つメーキャップ・デザイナーのビル・コルソは「ニコールは毎日輝くような美しさで現れる。僕はまず彼女の目の下にクマを加え、さらに鼻に肉付けして形を崩してから、どんどんメイクを重ねる。陰影を何層にも重ねることで顔立ちを変えていくんだ。そして、日焼けや老化によるシミなども加える。最後は肌の質感を変える。ラテックスを塗って肌の上で引っ張るんだ。単にシワを増やすわけではなく顔をうごかした時に、荒れた肌の感じを出せる」とメイクについての秘話を暴露。
17年前のエリンについて監督は「ビルの発案で若い時の顔にそばかすを加え純真さを強調する顔立ちにしたの。そして年齢を重ねると病んだような顔に変化する。本当に素晴らしいメイクよ」と大絶賛。本作への出演を熱望していたニコールも「この映画を制作できて本当によかった。多くの支援を得られて本当にありがたいわ。妥協のない作品作りに定評のある監督だから、安心して仕事ができたわ」と思い返している。

――――――――――――――――
『ストレイ・ドッグ』
10月23日(金) TOHOシネマズ シャンテ他全国順次ロードショー
(C)2018 30WEST Destroyer, LLC.

最終更新日
2020-10-16 15:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには