青春感じる本編シーン!ヨルシカ書き下ろし主題歌「花に亡霊」 MV解禁『泣きたい私は猫をかぶる』

青春感じる本編シーン!ヨルシカ書き下ろし主題歌「花に亡霊」 MV解禁『泣きたい私は猫をかぶる』1
青春感じる本編シーン!ヨルシカ書き下ろし主題歌「花に亡霊」 MV解禁『泣きたい私は猫をかぶる』2

『ペンギン・ハイウェイ』で第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、ファンタジア国際映画祭 今敏賞(ベストアニメーション賞)を受賞し世界中に驚きを与え賞賛の声を浴びた新進気鋭のアニメーションスタジオ「スタジオコロリド」が贈る長編アニメーション映画第2弾『泣きたい私は猫をかぶる』が6月5日(金)に公開。

このたび、交錯するムゲと日之出の想い…切ない本編映像×大注目のアーティスト・ヨルシカによる主題歌「花に亡霊」のMVが完成!
ヨルシカは、ボカロPであり、コンポーザーとしても活動中の”n-buna(ナブナ)”と女性シンガー”suis(スイ)”による注目のバンド。本作で、ヨルシカは主題歌「花に亡霊」、挿入歌「夜行」を担当。「花に亡霊」MVはこれまでヨルシカのMVを数度手掛けてきた「ぽぷりか氏」がディレクターを務め、映画本編のさまざまなシーンを使って構成しており、今回初公開となる場面が多数登場する!

笑ったり驚いたりと豊かな表情を覗かせる元気いっぱいなムゲ。彼女とは対照的に、物憂げに夜空を見上げたり傘で顔を覆ったりと、感情がうかがい知れない日之出。そんな日之出に寄り添う白い猫「太郎」は、実はムゲが変身した姿!ムゲは不思議なお面の力で猫に変身し、大好きな日之出のもとに通う日々を送っていたのだった。ムゲは日之出を元気づけようと“あること”を企てるが、うまくいかなかったばかりか日之出に衝撃的な一言を浴びせられてしまう。たちまちムゲの表情は凍りつき、頬には涙が。傷ついたムゲは浮かない表情を見せ、猫の姿である場所に向かう…。果たしてムゲはどうなってしまうのか、そして2人を待ちうける運命とは!?

さらに、本MVについて映画でW主演を務める志田と花江からコメントが到着!ムゲを演じる志田は、楽曲について「自分に素直になれない気持ちや抑え込んでしまっている気持ちをゆっくりと解放してくれるようなヨルシカさんの美しい歌声と、儚くも抑揚のあるメロディーがとても素敵な曲だと思いました。私自身、学生時代のあの夏を思い出して甘酸っぱい気持ちになりました。ムゲの真っ直ぐなところや純粋さを意識してお芝居をしていたので、ヨルシカさんの曲がムゲの気持ちとマッチしていて、物語をさらに深く感じさせてくださると思いました。」と、ヨルシカの美しい歌声を絶賛。
日之出を演じる花江は、「泣き猫の雰囲気にとても合った音と切なくもすっと入ってくる歌声がとても素敵だと思いました。歌詞が作品とリンクしていて思わず涙がこぼれてしまいますね。ムゲが大人になっていく姿と段々力強くなっていく音が重なって惹き込まれてしまいました。「花に亡霊」は、泣き猫にぴったりな楽曲だと思います!」と、本作と重ね合わせつつ楽曲の魅力についてコメントを寄せている。

-------------------
泣きたい私は猫をかぶる
2020年6月5日全国ロードショー
配給:東宝映像事業部 公式サイト:nakineko-movie.com
(C) 2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

青春感じる本編シーン!ヨルシカ書き下ろし主題歌「花に亡霊」 MV解禁『泣きたい私は猫をかぶる』3
最終更新日
2020-04-22 18:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには