総額推定50億円の車に興奮!堂本光一「(KinKi Kids結成以来)1度も喧嘩したことがない」『フォードvsフェラーリ』公開直前イベント

総額推定50億円の車に興奮!堂本光一「(KinKi Kids結成以来)1度も喧嘩したことがない」『フォードvsフェラーリ』公開直前イベント1
総額推定50億円の車に興奮!堂本光一「(KinKi Kids結成以来)1度も喧嘩したことがない」『フォードvsフェラーリ』公開直前イベント2

歴史上、最も伝説的なレースで、絶対王者フェラーリに立ち向かった男たちの奇跡のような挑戦の実話『フォードvsフェラーリ』が2020年1月10日(金)に日本公開。この度、本作を全面的に応援する“アンバサダー“に就任した堂本光一さんが登壇する公開記念イベントが開催されました。

フェラーリ好きとして有名な堂本光一さんが、総額推定50億円ともなる貴重なフォード車・フェラーリ車をずらりと並べたイベント会場に、本作に登場するGT40に乗車して登場。この登場の仕方に関して、「(フォードでの登場について)たまんなかったですね。ただ自分あの、フェラーリ好きなので、申し訳ないなと思いながら乗ってたんですけど、無駄に上がりますよね!空間がたまんないです。」と興奮した様子。
一足先に映画を鑑賞したという堂本さんは、「フェラーリが好きな人間なので、その時代ってフォードがフェラーリをぶっ倒す時代だよな、って思って不安になったんですけど、全然そんな不安は吹っ飛びまして、本当に素晴らしい映画でした。フォードのやり方、フェラーリのやり方を充実にしっかりと描いていて、フェラーリ好きとしても楽しい映画だったなと。車好きじゃない人も、男女年齢問わず楽しめる映画になっていたと思います。」と絶賛。初めてアンバサダーを引き受けることに関して「今まで車好きって公言してきてよかったな、と思いました!」と笑顔で語りました。

車やレースの世界の魅力について質問されると「レースの世界って何が面白いのか、と思う方もいると思うんです。いろんな考え方があって、フェラーリはレース資金を稼ぐために市販車を作っている会社。フォードは真逆というか。その2つが戦った時にどっちがいい車作るのか、ってこんな面白い話ないじゃないですか。0.1秒でも早くゴールすれば勝ちな世界で、そこに何億っていう開発資金がつぎ込まれる。そこがいいんです!エンジニア、ドライバー、みんなが命を懸けて…しかもこの安全基準が低い時代で、とてつもないことをしていたんだなと。」と熱く語り、続いて”不可能に思えたけど絶対にやってやる!と挑んだことは?”という質問では「ライブや舞台というのはある意味魔法の空間のような気がしているんですよね。不可能と思うようなことを可能にしていく作業だと思っています。僕の口癖でもあるんですけど、打ち合わせをしていく中でも”言うのはタダだから言うけどさ”言いながら進めてくんですよね。そこから不可能だったことを可能にしていく作業がすごく好き。魔法の空間を作っていく作業に携われて僕はすごく幸せだなって感じてます。レースの世界もエンターテイメント性は大事だと思いますが、僕が車とかレースの世界が好きって言うのは自分の仕事とかけ離れた部分があって、だからこそ楽しめるというか、リスペクトしているんですよね。」とコメントしました。

仲間と乗り越えること、2人の男の友情の物語が描かれている本作。2人の関係性に関して、堂本さんは「思いっきり喧嘩してても、お互いに愛情がある。そこが”こういうのいいな~”ってすごく思いました。僕も2人組なんですけど、1回も喧嘩したことがないんです。ああいう取っ組み合いの喧嘩ができるっていうのも素敵だなって感じました。昔から喧嘩はしないというか、お互いにお互いコノヤローって思う部分もあると思うんですけど、それもそれやなってお互いに認めてる部分もある。映画の中の2人は本当に熱い2人で、取っ組み合いの喧嘩をして友情が生まれるってのは男同士の友情関係が素敵だなと思いました。」と堂本剛との仲の良さを暴露。”今年の目標は喧嘩ということでよろしいでしょうか?(笑)”と問われると、「それもいいかもしれないですね!(笑)」と冗談を飛ばす一幕も。
”作中の車の中で自分で運転したい!と思った車は?”という質問では、「正直選ぶことはできないです。すごくいい時代ですよね。車それぞれに個性があって。今の時代車離れが激しいじゃないですか。是非映画を見て車っていいなって思ってほしいです。」と車の魅力をアピールしました。

最後に、「男女年齢関係なく楽しめる作品だなと感じております。男の友情という部分も素晴らしく描かれておりますので、是非映画館の大画面で大音量で、迫力のあるレースのシーンをご覧いただいて、”車っていいな~!”って、”人間同士の友情って今まで忘れてる感覚あるな~”ってそういうものを思い起こしていただけたらなと思います。」と挨拶し、イベントを締めくくりました。

--------------------------
『フォードvsフェラーリ』1月10日 全国ロードショー!
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2019 Twentieth Century Fox Film Corporation

総額推定50億円の車に興奮!堂本光一「(KinKi Kids結成以来)1度も喧嘩したことがない」『フォードvsフェラーリ』公開直前イベント3
最終更新日
2020-01-06 13:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには