アカデミー賞大本命!オスカー常連の気鋭スタジオ「A24」が贈る、心温まる家族の物語『フェアウェル』日本公開決定

アカデミー賞大本命!オスカー常連の気鋭スタジオ「A24」が贈る、心温まる家族の物語『フェアウェル』日本公開決定

サンダンス映画祭で大絶賛された、本年度のアカデミー賞の大本命である『THE FAREWELL』が、邦題を『フェアウェル』として、2020年春に日本公開が決定!

本作はルル・ワン監督自身の実際の“嘘”に基づく、愉快で、心温まる物語。中国を離れ日本やアメリカなど海外に散った親戚一同が、末期がんを患ったおばあちゃんのために、何十年ぶりかに帰郷し、顔をそろえることに。アメリカ NY 育ちのビリーは大好きなおばあちゃんが残り僅かな人生を後悔なく生きてもらえるように、病状を伝えるべきと主張するが、中国に住む大叔母は、「がんで死ぬ人は、がんではなく、恐怖に殺される」と固辞。中国では助からない病は告げない伝統があると、他の親戚たちも賛同し、ビリーと意見が分かれてしまうのだが...。それぞれがおばあちゃんの幸せを想い、ときにぶつかり、ときに励まし合う、愉快でやさしい心温まる家族の物語。

『オーシャンズ8』ではスリが得意なコンスタンスを演じ、大学教授と不動産王の御曹司との恋愛をコミカルに描いた『クレイジー・リッチ!』では主人公の親友を演じたオークワフィナが祖母を愛してやまない NY 在住の孫娘ビリーを圧倒的演技力で表現。ビリーの父 ハイヤン・ワンに『ラッシュアワー』シリーズなどにも出演しディズニー映画『Mulan』の公開を控えるツィ・マー、母親のルー・チアンを、数々の映画、TV シリーズに出演しているダイアナ・リンが演じる。そして「バラエティ」誌の“2019 年に注目すべき監督 10 人”に選ばれた注目の女性監督、ルル・ワンがメガホンをとった。
2019 年サンダンス映画祭でプレミア上映が行われたのち、Netflix、フォックス・サーチライト・ピクチャーズ、アマゾン・スタジオなど多くの企業が本作の配給に名乗りをあげるが、ルル・ワン監督曰く「家が数軒買えるオファーをもらったけど、劇場でお客さんと語り合う体験をしたかった」と、『ムーンライト』『レディ・バード』等アカデミー賞作品を多く輩出する気鋭のスタジオ A24 に最終的に軍配があがる。全米 4 館で限定公開されると驚異的な大ヒットを飛ばし、公開 3 週目には 135 館で公開、館数が桁違いの大作群の中で全米 10 位にランクイン、最終的に全米 891 館まで上映館が拡大されたのだ。
米 Rolling Stone では「感情の原動力となる今年の最高傑作。どの文化でも理解できる家族の姿を描いた素晴らしい作品だ。」と絶賛。ニューヨーク・タイムズでは「強烈でそして笑える」、バズフィードでは「今年の最高傑作だ」、更に米有力映画批評サイト「ロッテントマト」で<99%フレッシュ>と評され、アカデミー賞®前哨戦のひとつインディペンデント・スピリット賞にて作品賞・助演女優賞・ボニー賞の 3 部門にノミネート。更にゴッサム・インディペンデント映画賞で主演女優賞を見事受賞、作品賞・脚本賞にもノミネートされ、今年度のアカデミー賞®レースを賑わす大本命作品として、更に注目が集まっている。
-------------------------------------
『フェアウェル』2020年春 全国公開
配給:ショウゲート © 2019 BIG BEACH, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

最終更新日
2019-12-06 07:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには