辻村深月原作、河瀨直美監督最新作『朝が来る』永作博美×井浦新×蒔田彩珠×浅田美代子 など主要キャスト解禁!

辻村深月原作、河瀨直美監督最新作『朝が来る』永作博美×井浦新×蒔田彩珠×浅田美代子 など主要キャスト解禁!1
辻村深月原作、河瀨直美監督最新作『朝が来る』永作博美×井浦新×蒔田彩珠×浅田美代子 など主要キャスト解禁!2

実の子を授かることが叶わず、特別養子縁組により、男の子を家族に迎えた夫婦。中学生で妊娠し、断腸の思いで子供を手放すことになった幼い母。両者が再び交差したとき、物語は大きなうねりを見せる――。日本ではタブー視されがちなセンセーショナルなテーマを題材にした感動ミステリー 映画『朝が来る』。そのキャストがついに解禁されました。

心から望みながらも、実の子を授かることができなかった栗原夫妻。ヒロインである妻の佐都子を演じるのが、『八日目の蟬』で日本アカデミー賞をはじめ様々な賞を受賞した永作博美。「監督の撮影手法に驚き、いつ撮影は始まったのか...何が本当なのか...現場で1つになった心臓の音がいつもドックンドックン響いていた」と河瀨組の撮影を振り返る。

夫の清和役は『止められるか、俺たちを』『嵐電』「ニッポンノワール-刑事 Y の反乱-」と話題作への出演が続く井浦新。「深い愛に溢れた現場で生きることで、生命を育む地球の記憶についてまで再発見する事ができ、とても感動しました」と熱い思いを述べる。

まだ生理も来る前に同級生に本気の恋をし、望まぬ妊娠をしてしまった少女・片倉ひかり役を 17 歳にして“是枝裕和作品の常連”と称される女優・蒔田彩珠は「撮影が進む中で、自分がひかりになったと感じた瞬間があり、とても強い心を持つことができました」と力強いコメントを寄せる。そして栗原夫婦と片倉ひかりを引き合わせた人物・浅見静恵役を浅田美代子が演じる。河瀨監督作としては『あん』以来の出演となるベテラン女優は「河瀨組...正直怖かった。何故なら河瀨監督には嘘(お芝居)は通用しないから。撮影期間中はずっと『浅見(静恵)』で過ごした」と顧みる。その他にひかりの家族として母親を中島ひろ子、父に平原テツ、姉に駒井蓮らが出演。さらにひかりの恋人役に田中偉登、佐藤令旺がひかりの実子にして永作演じる佐都子の養子・朝斗として参加している。

小さな命がつなぐ、女性と少女の運命。様々な母と子のかたち、絆、それぞれの葛藤を実力派キャスト競演で描く感動ミステリー『朝が来る』。日本映画史に新たに刻まれる傑作は、2020 年初夏、全国ロードショー。
---
【原作】辻村深月 『朝が来る』(文春文庫)
【監督・脚本】河瀨直美
【共同脚本】髙橋泉
【出演】永作博美、井浦新、蒔田彩珠、浅田美代子
中島ひろ子、平原テツ、駒井蓮、田中偉登、佐藤令旺
【製作】キノフィルムズ・組画 【配給】キノフィルムズ/木下グループ 【公開日】2020 年初夏ロードショー
©2020『朝が来る』Film Partners

最終更新日
2019-11-22 10:15:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには