アナ雪2日本上陸!監督との再会に吹替版アナ役 神田沙也加が感涙!スペシャルイベントレポート!

アナ雪2日本上陸!監督との再会に吹替版アナ役 神田沙也加が感涙!スペシャルイベントレポート!1
アナ雪2日本上陸!監督との再会に吹替版アナ役 神田沙也加が感涙!スペシャルイベントレポート!2

待望の最新作『アナと雪の女王2』がいよいよ11月22日(金)に公開。公開前日となる本日21日(木)に、前作から続投のゴールデンコンビ、70年代からアニメーターとしてディズニー作品に関わってきたベテランのクリス・バックと、前作で女性初のディズニー長編アニメーション監督デビューを果たし、その後ウォルト・ディズニー・スタジオ制作部門のトップとなったジェニファー・リー、前作で第86回アカデミー賞®主題歌賞、第57回グラミー賞2部門をふたり揃って受賞し、本作でも音楽を手掛けたロバート・ロペスとクリステン・アンダーソン=ロペス。そしてプロデューサーのピーター・デル・ヴェッコの5名の制作陣が来日し、日本版声優の神田沙也加と共にスペシャルイベントに登場した。

■『アナと雪の女王2』 スペシャルイベント概要
◆日程:2019年11月21日(木)
◆場所:恵比寿ザ・ガーデンホール (〒153-0062 東京都目黒区三田1−13−2 恵比寿ガーデンプレイス内)
◆登壇ゲスト(敬称略):クリス・バック&ジェニファー・リー(監督) ピーター・デル・ヴェッコ(プロデューサー)
ロバート・ロペス&クリステン・アンダーソン=ロペス(作曲家)

神田さんは前作のプロモーション時にも監督とプロデューサーともにイベントで共演しており、約5年ぶりの再会となる。

神田さんは「今日はこうして制作陣の皆さまとご一緒できて、とても嬉しいです。1作目の時もそうでしたが、クリエーターの愛情がつまったものを日本の皆さんに愛してもらいたいという使命感を持って取り組みました。前作のイベントでは、歌わせて頂きましたが、日本語の訳詞を制作陣の皆さんに聞いてほしいという思いもあり楽しく歌を歌ったのを覚えています。」と当時を振り返ると、ジェニファーは「前回の来日で沙也加さんの歌を聴いて、とても感動しました。最新作でもアナの美しさと優雅さをまた持って戻ってきてくれて本当に嬉しいです。」と目を潤み声を震わせ、それを聞いていた神田さんも涙を流しながら再会を喜んでいた。

前作は日本の興行収入が約225億円を記録する歴史的大ヒット作、続編決定のニュースは世界をはじめ、日本中にも激震が走ったが、アナ役である神田さんは「本当に嬉しかったです!」と、いちファンとしての喜びの気持ちが強かったことを明かし、また「自分の年表があるならば、間違いなく私の分岐点になる作品になりました。日本中の皆さんが年齢性別を問わず愛しているのを感じていて、アナでいることがいつも幸せに感じています。もう一人の自分がいるような感覚でもありますし、全てが変わりました。」とこれまでを感慨深げに語った。

前作公開から5年、作中ではアナとエルサは3年の月日を経ており、ジェニファーは「エルサやアナたちは、一緒に過ごす大切な時間をもてより親密になりますが、私たちの人生でも変化があるように彼らにも変化が訪れます。本作はその変化の夜明けから始まるのです。」と今回のキーとなりそうなコメントを残した。

また「アナと雪の女王2」といえば、ミュージカルナンバーも欠かせない見どころの一つ。作曲を担当したロバート・ロペスは「毎日、制作陣で話し合いながら曲を作っていきました。どの楽曲にも“変化”というテーマを置いており、心躍る愉快なものから揺さぶられるもの、その要素がすべて入った楽曲もあります」と楽曲への想いを熱く語ると、歌い手となる神田さんは思いを受け取るように「今回担当した2曲にはタイプが違うのですが共通したものがあって、今のこの状態が変わらないで欲しい、守りたいという思いも持ちながら、局面にぶつかった時に今できることはなんだろうと、考えて行動することで大人としてアナが成長していく楽曲です」とコメントし、待ちわびる日本のファンへ楽曲の魅力を語った。

今回初来日となったクリステンは、この日を楽しみにしていたそうで「日本の情熱があったからこそ『アナ雪2』を完成させることが出来たと思っています。日本に来れたことが本当に嬉しく皆さんに心から感謝しています。」と思いを語り、そのお礼として世界で日本だけのスペシャルライブを披露した。

本作のメイン楽曲「イントゥ・ジ・アンノウン」をはじめ、本編に使われる全7曲が贅沢に盛り込まれたこの日限りのスペシャルメドレーに会場にいたマスコミ、一般客は一気に引き込まれ、心揺さぶる演奏に感極まり涙する人も。演奏を終えると割れんばかりの拍手が会場に響き渡った。生の演奏に神田さんも「見たかった光景が今まさに目の前で繰り広げられて、いま何よりも幸せです!」と圧倒された様子。この素晴らしい演奏と来日の感謝の気持ちを込め、神田さんからゲストへ秋をモチーフにした帯がプレゼントされた。実は、本作でのアナの衣装に日本の帯を参考にしたということで、ジェニファーは「アナは長い旅を経験します。その際には体ももちろんのこと、気持ちも守らなければならないのです。強くて自分を守ってくれるものは何かと考えたとき日本の帯を知り、インスピレーションを得ました。」と日本の文化を映画に取り入れたことを教えてくれた。

また最後に神田は「明日から公開楽しみにしてきましたが、本作公開までアナと生きてこれて幸せです。アナと一緒に成長していけたらなと思います。是非劇場でご覧ください!」とコメントを残し、監督のクリスは「今日会場にいらした方もそうですが、僕たちが生んだキャラクターが世界をはじめ、この日本に届き、そして日本の皆様にこうして今もキャラクターを愛してくれて、また衣裳を身に纏ったりと、皆さま自身の人生の一部に取り込んで頂けて本当に光栄に思います。是非映画を楽しんでください。」と日本のファンへと熱い感謝のメッセージを贈り、会場全体が温かい空気に包まれイベントは幕を閉じた。

原題:Frozen2 全米公開:2019年11月22日 配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン 
監督:クリス・バック/ジェニファー・リー 声の出演:松たか子(エルサ)、神田沙也加(アナ)、武内駿輔(オラフ)、原慎一郎(クリストフ)

©2019 Disney. All Rights Reserved.

アナ雪2日本上陸!監督との再会に吹替版アナ役 神田沙也加が感涙!スペシャルイベントレポート!3

<写真ギャラリー>

アナ雪2日本上陸!監督との再会に吹替版アナ役 神田沙也加が感涙!スペシャルイベントレポート!1

最終更新日
2019-11-22 09:40:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには