宮沢りえ登壇!「家庭も守って、仕事でも攻めまくるのが理想」『人間失格 太宰治と3人の女たち』蜷川監督との初タッグは「私の宝物」

宮沢りえ登壇!「家庭も守って、仕事でも攻めまくるのが理想」『人間失格 太宰治と3人の女たち』蜷川監督との初タッグは「私の宝物」1
宮沢りえ登壇!「家庭も守って、仕事でも攻めまくるのが理想」『人間失格 太宰治と3人の女たち』蜷川監督との初タッグは「私の宝物」2

監督:蜷川実花×小栗旬がタッグを組み、トップスター作家、太宰治の世界的ベストセラー「人間失格」の誕生秘話を描いた禁断のエンタテインメント、『人間失格 太宰治と3人の女たち』が大ヒット上映中。
9月23日に宮沢りえ、蜷川実花監督登壇の舞台挨拶を行いました。

不世出の作家・太宰治による名著「人間失格」の誕生秘話を、太宰自身と彼を愛した3人の女たちの目線から、事実をもとにしたフィクションとして初めて映画化した『人間失格 太宰治と 3 人の女たち』が現在大ヒット公開中。9月23日(月・祝)には東京の新宿ピカデリーで、太宰治の正妻・美知子を演じた宮沢りえと蜷川実花監督が舞台挨拶を行った。本作の舞台挨拶には今回が初参加となった宮沢は「公開初日から蜷川監督の Instagram をマメにチェックして、皆さんの感想を読んだりしていました」と本作を気にかけていたことを明かし、蜷川監督は「この舞台挨拶も、りえちゃんの発案で決まったもの」と開催経緯を説明した。蜷川監督とは故・蜷川幸雄さんを通じて元々知り合いだったという宮沢だが、タッグを組むのは初。「台本を読んだときにハードルの高い場面だと思ったシーンがあります。でも蜷川監督はサラッと『やってみよう』という感じで...。とてつもなく高いハードルを軽々と超えようとするパワーが私たちの背中を押してくれた。子役とのライブ感ある現場も刺激的だったし、雰囲気も素敵でした」と回想した。

宮沢の出演は蜷川監督自らのラブコールで実現したものだが、宮沢は「蜷川監督からは『いつか何をやりましょう』と言われていたので楽しみにしていました。作品が決まったときは嬉しい気持ちの反面、今まで温めてきた関係を大切にしたいからこそ、絶対にガッカリさせたくないという思いが強かった」と真剣勝負を意識。それは蜷川監督も同じで「中途半端な役でお願いをしたくはないし、出演してもらえるならば絶対に成功させなければという思いがありました」とオファーの際の心境を吐露。さらに蜷川監督は「近いうちに主演としてご一緒できたら...というのが今も頭の片隅にある」と再ラブコールを送ると、宮沢は「今言った作品が形になったら、絶対に観に来てくださいね!」と茶目っ気たっぷりに客席に呼びかけていた。太宰の刹那的な生き方について宮沢は「クリエイティブな仕事をしている方たちは、太宰のように人間としては成立していないけれど、表現者としては最高だというような人が多い」と分析し、正妻・美知子には「自分の生活を壊してでも作品を作ってほしいというのは、太宰にとって一番の理解者であり太宰の一番のファンだったはず。辛かっただろうけれど、作品を愛し続けられた時間は幸せだったのかも。夫婦という枠を超えて、人間同士の強いつながりがあったと思う」と理解。ただ宮沢自身は「私は家庭も守って、仕事でも攻めまくるのが理想。なかなか難しいですけれど、それを理想としています」と人としてのバランス感覚を大切にしていた。
天才作家・太宰治を演じた小栗旬について宮沢は「美知子に『壊しなさい』と言われた後の太宰さんの顔は、今まで見たことのない小栗旬さんで、一番好きな表情でした。自分が褒められるよりも、相手役の表情が素敵だったのが嬉しい。それが一番の喜び」と健闘を称えると、蜷川監督は「それはりえちゃんに引き出された顔です。もはや芝居を超えていました。小栗旬さんは、その頃には太宰に成り切っていて、本物の瞬間が何度もあった」と宮沢の引力を称えていた。

最後に宮沢は「蜷川監督と同じ時間を過ごせたことは、私の宝物。素晴らしい作品が完成したので、たくさんの人に観てほしい。記録も大切ですが、多くのみなさんの記憶に刻まれるような作品になりました」と力作アピール。蜷川監督は宮沢について「男気?女気?があってカッコよくて大好きで、常に尊敬しています!一生ついて行きます!」とリスペクトの念を込めて「一緒に作品ができて嬉しかった」と初タッグに喜色満面だった。

※本作は小説「人間失格」の映画化ではありません。本作に原作はなく、実話を基にしたオリジナルストーリーとなります。
© 2019 『人間失格』製作委員会

最終更新日
2019-09-24 14:10:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには