現代の少年少女たちの“7日間戦争”!映画『ぼくらの7日間戦争』12月公開決定&特報・ティザービジュアル解禁

現代の少年少女たちの“7日間戦争”!映画『ぼくらの7日間戦争』12月公開決定&特報・ティザービジュアル解禁1
現代の少年少女たちの“7日間戦争”!映画『ぼくらの7日間戦争』12月公開決定&特報・ティザービジュアル解禁2

30年以上にわたって多くの読者を虜にしてきた累計発行部数 2,000 万部を超える「ぼくら」シリーズの第1作『ぼくらの七日間戦争』を原作としたアニメ映画が2019年12月に公開されることが決定!
大ヒットした宮沢りえ主演の実写映画「ぼくらの七日間戦争」で、親や教師からの管理教育に反抗し、廃工場に立てこもって大人たちをやっつけた少年少女たちの“七日間 戦争”から 30年ほどの時が流れた 2020年が舞台となり、原作のスピリットを受け継いだ新たなストーリーがアニメーション映像によって展開されます。

企画の発端は、1988年の実写映画公開から30年を迎え「ぼくら」シリーズの累計発行部数が 2,000万部を超えたことがきっかけ。『ぼくらの七日間戦争』の刊行当時は、学生運動をした世代の管理教育といった社会背景が下地にあったことで 中高生を中心に人気を呼んで大ベストセラーとなりました。その後も30年にわたって40作を超える続編が発表され、「ぼくら」シリーズの世界では、主人公の菊地英治や中山 ひとみは中学生から高校生、大学生、そして大人へと成長していく姿が描かれています。
91歳となった今なお現役でシリーズの新作を書き続けている原作者・宗田理に、「ぼくら」の世界で現代の少年少女たちが戦う“7日間戦争”をアニメーションで表現したいと提案したところ、シリーズのテーマである「大人への挑戦」と「ユーモラスな戦い」 を描くことを条件に再映画化を快諾。世代を超えて愛される大ベストセラーのアニメ映画化の製作が決定しました。
監督を務めるのはテレビアニメ「ブレイブビーツ」で監督デビューし、「ドリフェス!」などの話題作を手がけてきた村野佑太。 脚本を務めるのは、映画「ブレイブ ストーリー」など数々のアニメ大作を執筆してきた大河内一楼。実績のあるアニメストリーテラーと新鋭の監督が率いる制作チームによって“7日間”の冒険が紡がれます。

この度、作品公式サイトのオープンに合わせて、ティザービジュアルと特報を公開。ティザービジュアルは舞台となる雄大な 山々に向かい、これから始まる 7日間に期待に胸をふくらませる少年少女6人が描かれています。特報では主人公の守を中心に、それまでの何気ない日常生活から大人に対する抵抗の始まりと、少年少女が大人へと成長する始めの一歩、“スタートライン”を表しています。彼らにとっての戦争は何か? 彼らが対峙していく敵とは何なのか? そして英治とひとみは登場するのか?原作ファンの想像を膨らませる特報映像となっております。

第1作の刊行から34年、初映像化から31年、日本を代表する青春エンターテインメントの金字塔として愛されてきた原作が、ついに劇場アニメーション作品で生まれ変わります。アニメーション制作は公開に向けて順調に進行しており、少年少女たちを演じる豪華俳優陣は後日、発表予定。ご期待ください!

<コメント>
■原作者:宗田理
「子どもたちが常に抱いているいたずら心や冒険心、悪い大人への挑戦を 子どもの視点から描こうと思ったのがきっかけでこの物語は生まれました。今もこのテーマを変えることなく、シリーズの新作を書き続けていますが、これが子どもの本心をついているから、いつになっても子どもたちの心をとらえて読み続けられているのではないかと思います。これは作者にとってこの上ない喜びです。今回、この作品が新しいストーリーのアニメ映画になります。アニメ映画には小説とは違う感動と面白さがあります。あの物語がどんなふうに表現され、みなさんをとりこにするのだろう。それを想像すると、原作者としてもわくわくしてきます。小説とは違う感動をぜひ劇場で体験してください。」

■監督:村野佑太
「解放区より愛をこめて― 原作を読んで胸が一番高鳴った場面です。今の子どもたちが必要としている解放区とはなんだろうか。原作の発表された時代ほど大人は物分かりの悪い人間ばかりではないし、生まれた時から当たり前にあるネット環境は大人に内緒で冒険することを容易くさせました。しかしどうやら、自分たちの自由な居場所を獲得しやすくなったと同時に、その居場所を守る為にはまた別の不自由さが生まれているみたいです。今の子どもたちが巻き起こす、新しい7日間の冒険。原作と、そしてかつての映画に精一杯の敬意を持って、新しい「ぼくら」の7日間戦争を紡いでいけたらと思います。」

-----
『ぼくらの7日間戦争』
原作:宗田理『ぼくらの七日間戦争』(角川つばさ文庫・角川文庫/KADOKAWA 刊)
監督:村野佑太 脚本:大河内一楼
キャラクター原案:けーしん キャラクターデザイン:清水洋
制作:亜細亜堂 配給:ギャガ KADOKAWA
製作:ぼくらの7日間戦争製作委員会
公式サイト http://7dayswar.jp
©2019 宗田理・KADOKAWA/ぼくらの 7 日間戦争製作委員会

現代の少年少女たちの“7日間戦争”!映画『ぼくらの7日間戦争』12月公開決定&特報・ティザービジュアル解禁3
最終更新日
2019-06-11 12:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには