「本当に人間らしい生き方とは?」オダギリジョー長編初監督作品『ある船頭の話』9月全国公開決定

「本当に人間らしい生き方とは?」オダギリジョー長編初監督作品『ある船頭の話』9月全国公開決定

オダギリジョー長編初監督作品のタイトルが『ある船頭の話』に決定し、日本を代表する豪華キャスト陣も解禁!主演は柄本明、共演に村上虹郎を迎え、9月より新宿武蔵野館ほかにて全国ロードショー。

橋の建設が進む山村。川岸の小屋に住み船頭を続けるトイチ(柄本明)は、村人の源三(村上虹郎)が遊びに来るとき以外は黙々と渡し舟を漕ぐ日々を送っていた。そんな折、トイチの前にひとりの少女が現れ、トイチの人生は大きく変わっていく―。

主人公の船頭トイチ役に、日本を代表する名優、柄本明。主演としては 2008年公開『石内尋常高等小学校 花は散れども』(新藤兼人監督)以来、11年振りとなる。そして人懐っこい笑顔でトイチのもとに遊びに来る村人・源三役には、映画・テレビ・舞台と出演作が目白押しの若手実力派・村上虹郎。その他にも日本を代表する顔ぶれが出演。
国境を越えて集結、個性派スタッフにも注目!撮影監督にクリストファー・ドイル、衣装デザインはワダエミ、そして音楽はティグラン・ハマシアン!!俳優として海外でも精力的に活動してきたオダギリジョーのもとに、超豪華な国際派スタッフが集結。撮影監督は
『ブエノスアイレス』『恋する惑星』などで知られるクリストファー・ドイル、衣装デザインには『乱』(黒澤明監督)で米アカデミー賞®を受賞したワダエミ、そして世界を舞台に活躍するアルメニア出身のジャズ・ピアニスト、ティグラン・ハマシアンが映画音楽に初挑戦。

------------
<コメント>
●オダギリジョー監督
「人が生きる上で、便利な物が増えていくのは必然だと思います。しかし同時に、文明の発展の陰で消え行く物も多いのではないでしょうか。便利になっていく一方で失ってしまう大切な何か。資本主義が競争社会を生み出し、いつの間にか変わってしまった『幸せ』の定義。一人の船頭を通して見つめる『本当に人間らしい生き方とは?』美しい日本の原風景を季節と共に切り取り描きたいと思っています。」

●柄本明
「オダギリジョー監督に船頭の役を頂きました。一生懸命演りました。見て頂ければ幸いです。」

●村上虹郎
「灼熱の日差しに焼かれながらも、雄大な川の上で柄本さんが漕いてくださる舟にたくさん乗りました。これでもかと言わんばかりの魅力的な集団の一員として、両極の季節を跨ぎ、夏はあの生き物とあんな事をして、冬はただただ寒くて死にそうで。柄本さんとは、この頃作品でお逢いし過ぎて毎度なんだよお前って煙たがられ、この作品でもずっと話しかけている役なのでそろそろ嫌われそうですが、時々話す英語がいきなりすぎたり、急にぽろっと哲学が出てきたり。とても贅沢です。容赦無く移りゆく景色と時間を優美に描くオダギリさんの脚本が、どう彩られているのか。おたのしみに。」
------------

主な撮影は昨年の 7~8 月と今年1月に行われ、先日1月11日(金)にオールアップとなった。完成はこの春を予定している。オダギリジョー本人が長年温めてきたオリジナル脚本で 2019 年の映画界に新たな光を灯す。

© 2019「ある船頭の話」製作委員会

最終更新日
2019-01-30 12:00:00
提供
映画の時間

広告を非表示にするには