のん、片渕監督登壇!12月公開『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』再上映舞台挨拶レポート!

のん、片渕監督登壇!12月公開『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』再上映舞台挨拶レポート!1
のん、片渕監督登壇!12月公開『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』再上映舞台挨拶レポート!2

珠玉のアニメーション作品『この世界の片隅に』は、2016年11月12日の公開と同時に、深い感動の輪を拡げていき、爆発的な口コミと共に大きな反響を呼びました。同年度に数々の賞を受賞し、DVDや配信が発売された現在もなお、600日以上1日も途絶えることなく劇場での上映を続けています。

さらに、『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の公開情報が先日解禁となり、新たに約30分の新規シーンが描き足され「さらにいくつもの人生」が描かれた新バージョンとして、12月に劇場公開することが決定しました。

【イベントレポート】
日付:8月15日(水)  
場所:テアトル新宿(新宿区新宿3-14-20新宿テアトルビルB1F)
登壇:のん(主演声優)、片渕須直(監督)

2018年8月15日、テアトル新宿での再上映に際して舞台挨拶を行い、次作でも引き続き主人公・すずを演じるのんと、片渕須直監督が登壇しました。

舞台挨拶が行われた本日8月15日は終戦記念日。劇中のすずさんが、終戦を知り悔し泣きをするシーンで、のんは「すずさんのリアルな気持ちを表現できるように、スタジオの照明を消して頂いて、真っ暗の中で集中してアフレコをしました。」と、作品の肝になるシーンについての収録秘話を語った。

終戦記念日である15日に舞台挨拶をしたことに関して、「この映画を作っている最中に、この映画を公開するならやはり8月だよね。というお話をたくさん頂きましたが、すずさんの人生は8月だけでなくその他にも長い日を生きて来ています。そのことを皆さんにも伝えたくて、11月の公開になりました。でも8月は終戦記念日や、原爆投下の日があるので、この映画を観てもらって、皆さんのおじいさんやおばあさん、親戚の方たちが、すずさんが生きて来た時代をどのように過ごしていたのかを、重ねて思い浮かべてもらえる機会になったらありがたい。」と、本作に込めた思いを語りました。

のんは、12月に上映する本作の長尺版『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の本編アフレコに向けてへの意気込みを聞かれると、「これから付け足していくすずさんのシーンは、大人っぽいすずさんなので、その部分の解釈を自分なりに掘り下げて、監督と密に相談しながら、演じていきたいです!」と次回作への意欲を見せ、終始和やかなムードで舞台挨拶は終了しました。

------------------------------------------------------------------------
『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』

ここではひとりぼっち、と思ってた。
広島県呉に嫁いだすずは、夫・周作とその家族に囲まれて、新たな生活を始める。昭和19(1944)年、日本が戦争のただ中にあった頃だ。戦況が悪化し、生活は困難を極めるが、すずは工夫を重ね日々の暮らしを紡いでいく。ある日、迷い込んだ遊郭でリンと出会う。境遇は異なるが呉で初めて出会った同世代の女性に心通わせていくすず。しかしその中で、夫・周作とリンとのつながりを感じてしまう。昭和20(1945)年3月、軍港のあった呉は大規模な空襲に見舞われる。その日から空襲はたび重なり、すずも大切なものを失ってしまう。そして昭和20年の夏がやってくる――。

声の出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 牛山茂 新谷真弓/ 澁谷天外(特別出演)

原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊) 企画:丸山正雄 監督補・画面構成:浦谷千恵 キャラクターデザイン・作画監督:松原秀典 美術監督:林孝輔

音楽:コトリンゴ 
プロデューサー:真木太郎 監督・脚本:片渕須直 製作統括:GENCO アニメーション制作:MAPPA

配給:東京テアトル 製作:2018「この世界の片隅に」製作委員会  

ikutsumono-katasumini.jp
(C)2018こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

テアトル新宿・ユーロスペースほかにて12月全国公開

のん、片渕監督登壇!12月公開『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』再上映舞台挨拶レポート!3
最終更新日
2018-08-17 14:00:00
提供
映画の時間

広告を非表示にするには