大杉漣、最後の映画『教誨師』10月公開決定 死刑囚と牧師の会話劇で”死”と”生”を強烈に描く

大杉漣、最後の映画『教誨師』10月公開決定 死刑囚と牧師の会話劇で”死”と”生”を強烈に描く

 6人の死刑囚と対話するひとりの男の姿を描いた映画『教誨師』(きょうかいし)が、10月6日(土)より有楽町スバル座にて公開決定!主演、そしてエグゼクティブプロデューサーは先日惜しくも急逝した大杉漣。大杉演じる主人公・佐伯は、「受刑者に対して道徳心の育成・心の救済につとめ、彼らが改心できるよう導く」教誨師。死刑囚専門の教誨師という複雑な人物像を圧倒的な存在感で演じ切り、最初のプロデュース映画にして最後の主演作となりました。

  “教誨師”とは、受刑者に対して道徳心の育成、心の救済につとめ、彼らが改心できるよう導く人。死刑囚専門の教誨師である牧師・佐伯(大杉さん)と死刑囚たちの関わりを通して、佐伯も自らの人生と向き合うことになる。 ほぼ教誨室での会話劇ながら、息をつく暇もない約2時間を、時にユーモアを交えながら展開。役者たちの緊張感溢れる演技により浮かび上がる人間の本質。”死”の側からとらえた強烈な”生”の物語となっています。

 佐伯が対話する死刑囚役には、光石研、烏丸せつこ、古館寛治といったベテラン俳優や、本作が映画初出演となる劇団“柿食う客”の玉置玲央。監督・脚本は『休暇』『アブラクサスの祭』の脚本、監督作『ランニング・オン・エンプティ』の佐向大。

<監督コメント>
「いい加減で適当で、できるだけ責任から逃れたい。私はそんな人間です。おそらく死刑囚もそうだと思います。じゃあ何故私は彼らじゃないのか。罪を犯した者と犯さなかった者はどこが違うのか。なんで死ぬのは嫌なのか。何故生きたいのか。そもそも死者と生者の境界は何か。ひょっとしたら何も違いはないし、何の理由もないのかもしれません。だったら自分が日頃大切に思っていることや、しがみついているものは一体何なのだろう?
 そんなことを私自身もこの作品を通して知りたいと思いました。3年前、小さな喫茶店で、この企画を一番最初に話したのが大杉さんでした。「いいね、やろうよ」。その一言をきっかけにこの作品が生まれました。私にとって主演俳優以上の存在だった大杉さんの訃報を前に、全く心の整理がついていません。ただこれだけは言えるのは、人生は限りがある。だからこそ、かけがえのない時間を、かけがえのない仲間とともに、どんなお仕事でも遊びでも手を抜かず、一瞬一瞬を精いっぱい全力でやられていた方だったのではないか。あの優しさ、包容力、エネルギーはそんなところからきていたのではないか。今はそんな気がしています。この作品で大杉漣という役者の凄みを改めて目の当たりにしました。おそらく皆さんも同じ思いを抱くのではないかと思います。」

映画『教誨師』(きょうかいし)
2018年10月6日(土)より有楽町スバル座にて公開、他全国順次公開

©「教誨師」members

最終更新日
2018-03-15 10:30:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには