【速報】2018年のアカデミー賞受賞結果まとめ!『シェイプ・オブ・ウォーター』が作品賞を含む4部門受賞

【速報】2018年のアカデミー賞受賞結果まとめ!『シェイプ・オブ・ウォーター』が作品賞を含む4部門受賞1
【速報】2018年のアカデミー賞受賞結果まとめ!『シェイプ・オブ・ウォーター』が作品賞を含む4部門受賞2

 日本時間の3月5日(月)に開催された「第90回アカデミー賞授賞式」。今年のアカデミー賞受賞作品がついに発表されました!
 映画『シェイプ・オブ・ウォーター』は、作品賞、監督賞、作曲賞、美術賞の最多4部門を受賞!

■ギレルモ・デル・トロ監督
<作品賞受賞コメント>
 メキシコで子供時代を過ごしてきましたが、E.Tとかウィリアムマナーとかいろんな人を憧れにしていました。一週間前にスピルバーグ監督に「もし受賞したらレガシーの一部なんだ。このフィルムメーカー世界の一員なんだ、誇りに思え」と言われました。本当に誇りに思います。これを捧げたいのは若い人達です。今のあらゆる状況を変えようとしているのは若い人達です。私が子供だった頃メキシコで育っていて、こういったことが起こるとは想像もしていませんでした。しかし、それが実現しました。夢を見ている人達、ファンタジーを使って現実について語りたいと思っている人達に伝えたいです。夢は実現するんです。切り開いて中に入ってきてください。

<監督賞受賞コメント>
 私は移民です。多くのみなさんのように。過去25年間自分の国に住んでいました。自分の一部はここにある、一部はヨーロッパにある、一部は他の国にあるわけです。この業界は、そういった国境を越えて仕事をするべきだと思うんです。私が1番好きなこと、2013年にFOXサーチライトがこのストーリーを気に入ってくれて、そしてこの半魚人、ミュージカル、スリラーが入っている作品をやろうと言ってくれたんです。ついてきてくれた皆に感謝します。

【作品賞】
 シェイプ・オブ・ウォーター
【主演男優賞】
 ゲイリー・オールドマン(『ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男』)
【主演女優賞】
 フランシス・マクドーマンド(『スリー・ビルボード』)
【助演男優賞】
 サム・ロックウェル(『スリー・ビルボード』)
【助演女優賞】
 アリソン・ジャニー(『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』)
【監督賞】
 ギレルモ・デル・トロ(『シェイプ・オブ・ウォーター』)
【長編アニメ映画賞】
 リメンバー・ミー
【短編アニメ映画賞】
 Dear Basketball
【脚色賞】
 君の名前で僕を呼んで
【脚本賞】
 ジョーダン・ピール(『ゲット・アウト』)
【撮影賞】
 ブレードランナー 2049
【長編ドキュメンタリー賞】
 イカロス
【短編ドキュメンタリー賞】
 Heaven Is a Traffic Jam on the 405(原題)
【短編実写映画賞】
 The Silent Child
【外国語映画賞】
 ナチュラル・ウーマン(チリ)
【編集賞】
 ダンケルク
【音響編集賞】
 ダンケルク
【録音賞】
 ダンケルク
【美術賞】
 シェイプ・オブ・ウォーター
【主題歌賞】
 リメンバー・ミー
【作曲賞】
 シェイプ・オブ・ウォーター
【歌曲賞】
 リメンバー・ミー
【メイクアップ・ヘアスタイリング賞】
 辻一弘(『ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男』)
【衣装デザイン賞】
 ファントム・スレッド
【視覚効果賞】
 ブレードランナー 2049

-------------
(C)2017 Twentieth Century Fox (C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

【速報】2018年のアカデミー賞受賞結果まとめ!『シェイプ・オブ・ウォーター』が作品賞を含む4部門受賞3
最終更新日
2018-03-05 15:20:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには