『嘘でしょ!?』キャストもびっくりなタイト撮影スケジュール!?中井貴一×佐々木蔵之介W主演『嘘八百』

『嘘でしょ!?』キャストもびっくりなタイト撮影スケジュール!?中井貴一×佐々木蔵之介W主演『嘘八百』1
『嘘でしょ!?』キャストもびっくりなタイト撮影スケジュール!?中井貴一×佐々木蔵之介W主演『嘘八百』2

 日本映画界を代表する俳優、中井貴一×佐々木蔵之介のダブル主演で贈る『嘘八百』。本作は千利休を生んだ茶の湯の聖地、大阪・堺を舞台に、イカサマ古物商と落ちぶれた陶芸家が“幻”の利休の茶器という<真っ赤なウソ>で仕掛ける一発逆転の大勝負を描く、年初めにぴったりな開運エンターテインメントです。

 2016年日本アカデミー賞優秀作品賞・最優秀脚本賞を受賞した『百円の恋』の監督・武正晴と脚本・足立紳による注目コンビに、NHK連続テレビ小説などを手がける脚本家・今井雅子がタッグを組んで贈る極上のコメディ作品となっております。W主演の脇を固める友近、森川葵、前野朋哉、堀内敬子、坂田利夫、木下ほうか、塚地武雅、桂雀々、寺田農、芦屋小雁、近藤正臣ら超豪華&個性豊かな俳優陣が揃ったことでも話題を集める本作から、メイキング秘話が解禁されました!
 豪華キャストが集まった本作ですが、今年2月に行われた撮影は実にタイトなスケジュールで行われました。久しぶりの関西での撮影に武監督は「普通では有り得ないタイトなスケジュールです。いかに日々の撮影を早く終われるかが勝負で、俳優やスタッフを消耗させずに翌日に備えることができるか。今回は俳優陣がやっぱりうまかった!時間もかからずに欲しいものが撮れて、早く終わることができました。」と、短い時間ながら、俳優陣の協力を得て撮影に臨んだことを公開。空振りばかりの古物商・則夫を演じた中井も「全員が精一杯生きている感じだった。切実に言うと、とにかくやらないと終わらない。そこから生まれてくる必死さがあった。僕らは撮影までに下ごしらえを済ませておかないといけなくて、撮影当日は調理の日。で、監督というシェフに強火で炒められる感じでした。良い素材である為に、撮影までに何をするかを考えましたね。」と撮影を“料理”に例えつつ振り返ります。一方、腕は立つのに落ちぶれた陶芸家・佐輔を演じた佐々木蔵之介は「タイトル通り、スケジュールを見た時には『嘘でしょ!?』と思いましたよ。ひとつでも撮りこぼしたら絶対に終わらないから、みんな必死でした。よく撮り終えられたなと思いますね。監督とは初仕事でしたが、とにかく役者にもスタッフにもプロに徹する事を求める方でした。決断は早いですし、いい緊張感を持てましたね。」と、語っており、短い時間だからこそ、緊張感をもってテンポよく撮影が進んでいったことを明かしています。

 “テンポ”が大事なコメディにおいて、まさにテンポよく撮影が進められた『嘘八百』。“2018年の初笑い”にまさにぴったりな本作の続報に引き続きご期待ください!映画『嘘八百』は2018年1月5日(金)公開!

(C)2018「嘘八百」製作委員会

最終更新日
2017-12-06 10:15:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには