『映画 聲の形(こえのかたち)』公開館数120館にもかかわらず公開12日目にして興行収入10億円突破!

『映画 聲の形(こえのかたち)』公開館数120館にもかかわらず公開12日目にして興行収入10億円突破!

 「このマンガがすごい!2015」(宝島社刊)オトコ編第1位、第19回「手塚治虫文化賞」新生賞受賞!まっすぐに「いま」と向き合う少年少女の姿を等身大に描き、全世代から共感と感動を呼んだ名作、大今良時の漫画「聲の形」。このベストセラーコミックが、日本アカデミー賞 優秀賞を獲得した『映画 けいおん!』(11年)など、多くの作品を輩出し続けている京都アニメーションにより制作された映画「聲(こえ)の形」。
 9月17日(土)より公開し、公開館数120館、公開12日目にして、驚異の興行収入10億円を突破!週末観客動員ランキング(9/24&25)でも第3位にランクインいたしました。

ランキング第 1 位の『君の名は。』(公開関数 299 館)、初登場第 2 位にランクインした『ハドソン 川の奇跡』(334 館)に続き、『聲の形』はその半分以下の 120 館での公開。今週初登場の邦画大作をも抑え、公開2週目も見事動員数第3位(初週第2位)にランクインした。また、日本でトップクラスの観客動員を誇る“新宿ピカデリー”では、『君の名は。』を抑え『聲の形』が公開2週連続週末動員数第1位(9/17&18、9/24&25)を記録するなど、勢いと盛り上がりは増していくばかりです。

テクニカルエンジニア、プロダクションアシスタントとして電気グルーヴや石野卓球など様々なアーティストの楽曲をサポートし、ソロユニット“agraph”でも活躍中の牛尾憲輔が手掛ける本作の劇伴にも絶賛の声が続々と挙がっています。山田監督とのコンセプトワークから携わったという今回の制作方法は、映画の劇伴を作る方法としては異例なこと。また、ピアノの打鍵ノイズや椅子の軋む音など、コンセプトとして大事な“ノイズ”の再現にも成功。繊細な音作りが評価され、劇伴に注目する観 客も少なくありません。また、aikoが歌う主題歌「恋をしたのは」(9/21 シングルリリース)も見事!初登場3位を記録。もともと原作の大ファンだったaikoの楽曲にも、話題が集まっています!

<あらすじ>
ガキ大将だった小学6年生の石田将也は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。 「いい奴ぶってんじゃねーよ。」自分の想いを伝えられないふたりはすれ違い、分かり合えないまま、ある日硝子は転校してしまう。やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成 長したふたり。あの日以来、伝えたい想いを内に抱えていた将也は硝子のもとを訪れる。「俺と西宮、友達になれるかな?」再会したふたりは、今まで距離を置いていた同級生たちに 会いに行く。止まっていた時間が少しずつ動きだし、ふたりの世界は変わっていったように見えたが――。

(C)大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会

最終更新日
2016-10-01 14:00:00
提供
映画『聲の形』公式サイト(引用元

広告を非表示にするには