幸福な装置 作品情報

こうふくなそうち

幸福な装置のイメージ画像1

生きものがいなくなってから千年ほど経った星に残された一体のAI。人の心の恐れや痛みを和らげ、祈るために神の似姿として作られた彼は、渡りの途中に立ち寄ったつばめ(スパイ用に作られた長距離高速移動型AI)に出会ったことで、初めて自らの心の輪郭を感じ始める。つばめが去った後、彼は身体を失い、思考回路のある心臓部だけの“小石”のような見た目になってしまうが、過去の記録を反芻し思考しながら稼働を続けていた。そんなある日、その傍らに、生きている何者かが内包された生命維持装置カプセル“棺桶”が落ちてくる……。

「幸福な装置」の解説

国内外の映画祭で高い評価を受ける田中晴菜監督が、オスカー・ワイルド作『幸福な王子』から着想を得て制作した短編。生きものがいなくなってから千年ほど経過した星に残された一体のAI。ある日、その傍らに、生きている何者かが内包された“棺桶”が落ちてくる。出演は「この日々が凪いだら」の星能豊、「愛しのダディー殺害計画」の岡慶悟、「すくってごらん」の清水みさと。池袋シネマ・ロサ『幸福な装置-田中晴菜監督特集上映-』にて1週間限定レイトショー。

幸福な装置のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年5月18日公開予定
キャスト 監督田中晴菜
出演星能豊 岡慶悟 清水みさと
制作国 日本(2024)
上映時間 25分
公式サイト https://ikiutubaki.wixsite.com/my-site-1

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「幸福な装置」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-04-08 16:40:38

広告を非表示にするには