倭文(しづり)旅するカジの木 作品情報

しづりたびするかじのき

倭文(しづり)旅するカジの木のイメージ画像1

日本神話に現れる幻の織物〈倭文(しづり)〉。その白さは光の象徴とされ、邪悪なものを祓い、身体を護る神聖な力を持っていた。倭文の力の源はどこにあったのか。謎を解く鍵は、衣服の始源を担った“カジの木”。中国南部を原産とするその木のルーツを遡り、台湾、インドネシアのスラウェシ島、南太平洋パプアニューギニアへ。さらに、日本各地に倭文の痕跡を求めていくと、古代国家の重要な謎が明らかになる。

「倭文(しづり)旅するカジの木」の解説

「チロンヌプカムイ イオマンテ」の北村皆雄監督が“衣”の始原をたどり、日本神話の謎に迫るドキュメンタリー。日本神話に現れる幻の織物〈倭文(しづり)〉。その白さは光の象徴とされ、身体を護る神聖な力を持っていた。そんな倭文の力の源は“カジの木”にあった。日本神話を再現するシーンに大駱駝艦を主宰する麿赤兒とアーティストのコムアイが出演。モデルの冨永愛がナレーションを務める。

倭文(しづり)旅するカジの木のイメージ画像1 倭文(しづり)旅するカジの木のイメージ画像1 倭文(しづり)旅するカジの木のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年5月25日
キャスト 出演麿赤兒 コムアイ 大駱駝艦
配給 ヴィジュアルフォークロア
制作国 日本(2024)
上映時間 119分
公式サイト https://shizuri-movie.com/

(C) Visual folklore Inc.

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「倭文(しづり)旅するカジの木」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-07-23 02:00:02

広告を非表示にするには