瞼の転校生 作品情報

まぶたのてんこうせい

瞼の転校生のイメージ画像1

旅回りの大衆演劇一座の子役・裕貴(松藤史恩)は、公演に合わせて一ヵ月ごとに転校を繰り返している。またすぐに別の学校に移るため、友達を作ろうとせずにきた。ある中学校に転校してからもこれまで通り誰とも話さず早退を繰り返していたが、担任から不登校のクラスメイトへの届け物を頼まれたことをきっかけに、不登校ながら成績優秀である建(齋藤潤)と出会う。その後、裕貴はひょんなことからパティファイブという地下アイドルのライブに行くことになり、そこでパティファイブの浅香を推している建と再会。建は裕貴に興味を持ち始め、二人は仲良くなっていき、建の元恋人・茉耶(葉山さら)も交えて3人で過ごすことが多くなっていった。裕貴は建と茉耶に自分が舞台に立つところを観てほしいと思うようになるが、この学校での一か月が間もなく終わろうとしていた……。

「瞼の転校生」の解説

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭20周年および川口市制施行90周年を記念し、埼玉県と川口市が共同製作した青春ドラマ。大衆演劇の子役である中学生・裕貴は公演に合わせ1ヶ月ごとに転校を繰り返す中、不登校の建とその元恋人・茉耶と出会い、心を通わせていく。監督は、「stay」でSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2020国内コンペティション短編部門優秀作品賞を受賞した藤田直哉。舞台演出を劇団美松の座長・松川小祐司が担当。大衆演劇の世界で生きる裕貴を「雑魚どもよ、大志を抱け!」の松藤史恩が、不登校ながら優等生である建を「カラオケ行こ!」の齋藤潤が演じる。SKIPシティ国際Dシネマ映画際2023オープニング作品。

瞼の転校生のイメージ画像1 瞼の転校生のイメージ画像1 瞼の転校生のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年3月2日
キャスト 監督藤田直哉
出演松藤史恩 齋藤潤 葉山さら 村田寛奈 市川華丸 生津徹 タモト清嵐 佐伯日菜子 高島礼子
配給 インタ―フィルム
制作国 日本(2023)
上映時間 80分
公式サイト https://mabuta-no-tenkousei.com/

(C)2023 埼玉県/SKIP シティ彩の国ビジュアルプラザ 川口市

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「瞼の転校生」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-10-11 02:00:05

広告を非表示にするには