クラメルカガリ 作品情報

くらめるかがり

クラメルカガリのイメージ画像1

零細採掘業者がひしめく炭砿町、通称”箱庭”。日々迷宮の如く変化するこの町で、地図屋を営む少女カガリ(声:佐倉綾音)と、”箱庭”からの脱却を夢想する少年ユウヤ。やがて2人は個性豊かな住人たちと共に、町全体を揺るがす謀略と相対することに……。果たして”箱庭”の命運は? そして、カガリの描く地図の行末や如何に!?

「クラメルカガリ」の解説

ファンタジア国際映画祭長編アニメーション部門「観客賞・金賞」を受賞した塚原重義の「クラユカバ」のスピンオフ作品。零細採掘業者がひしめく炭砿町、通称”箱庭”を舞台に、地図屋を営む少女カガリと、”箱庭”からの脱却を夢見る少年ユウヤの冒険を描く。声の出演は『僕のヒーローアカデミア』の佐倉綾音。『デュラララ!!』の成田良悟がシナリオ原案として参加している。

クラメルカガリのイメージ画像1 クラメルカガリのイメージ画像1 クラメルカガリのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年4月12日
キャスト 監督塚原重義
原作塚原重義
出演(声)佐倉綾音 榊原優希 大塚剛央 細谷佳正 森なな子 悠木碧
配給 東京テアトル=ツインエンジン
制作国 日本(2024)
上映時間 62分
公式サイト https://www.kurayukaba.jp/

(C)塚原重義/クラガリ映畫協會

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「人生、掘り下げるのも、いと、おかし?」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-04-19

劇場で、ほぼ、同日公開なので、『クラユカバ』とセットの鑑賞をおすすめ。

私は、別の日に、別の劇場でしたが、事前に調整すれば、どちらも小一時間なので、負担も少ないと思います。

正に、人生も、坑道も、掘り進め、掘り下げると、忘れた世界に遭遇する。

特に、戦前の日本にも、豊かで興味深い世界があったと、様々な資料、時に、登山の中で、かつてのロープウェイ跡や、駅の廃線跡や、観光地跡に遭遇すると実感する。

案外、灯台もと暗しで、自分の住んでいる町の歴史に関心がない人間が多いので、眠っている歴史を掘り下げると、身近に、興味深い世界が広がるのかも知れません?

そんな、自分の世界を掘り下げてみるのも面白いと気付かせてくれる作品です。

地図を描く行為も、ただ描くのではなく、今を大切に生きようと言うメッセージにも思う。

仕事でも、なんでも、ただやり過ごすのではなく、変化に気付きながら、そこに自分の独創性を加えて生きることの大切さも伝えているようにも思う。

最終更新日:2024-06-13 02:00:02

広告を非表示にするには