心のありか 作品情報

こころのありか

心のありかのイメージ画像1

40代で独身、税理士として働く郁子は、いつも何かに見守られているような気がして、その存在を「旦那」と呼んでいた。自らのことを「ちょっといびつなんです」と称しながらも、ごく普通の生活をおくっていた郁子。だが、そんな彼女に思いがけない出来事が起こる。同じ事務所に勤める20年来の親友・妙子が急死したのだ。そして、残務処理をしていた郁子は、妙子が横領していた事実を知ってしまう。郁子は葛藤を抱えながら、ある行動を起こす。

「心のありか」の解説

映像から舞台まで幅広く活躍する及川奈央が主演するヒューマンドラマ。税理士という資格を持ち、何不自由なく暮らしている郁子はある日、親友の急死に直面、衝撃的な事実を知ってしまう。一人の40代女性が傷つきながらも人生の小さな一歩を踏み出そうとする物語。2008年伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞グランプリ受賞、「ソウル・フラワー・トレイン」「三十路女はロマンチックな夢を見るか?」などの脚本を手がけてきた上原三由樹が監督・脚本を務めた。郁子を支える男性・田代雄大を「リップヴァンウィンクルの花嫁」の鳥谷宏之、親友の妙子にお笑いコンビ・たんぽぽの川村エミコ、後輩・萌美を2024年の大河ドラマ『光る君へ』の野村麻純、妙子の息子・耕三を「冬薔薇(ふゆそうび)」の佐久本宝が演じている。

心のありかのイメージ画像1 心のありかのイメージ画像1 心のありかのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年12月15日
キャスト 監督上原三由樹
出演及川奈央 鳥谷宏之 川村エミコ 野村麻純 佐久本宝 杉本凌士 浅野雅博 土田英生 米田敬 三浦萌 渡会久美子 吉田芽吹 高森由里子
配給 ACRAFT=恋のや ( 配給協力:シネメディ)
制作国 日本(2023)
年齢制限 PG-12
上映時間 60分

(C)2023 Miyuki Uehara

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:1点☆☆☆☆、1件の投稿があります。

最終更新日:2024-03-02 02:00:03

広告を非表示にするには